

たい→かんぼじあ

一昨日カンボジアに到着しました。早速今日から村に行こうと思っています。今後はまたカンボジアについての記事になるので、今日で終わったヨーロッパ旅行をきちんと締めくくろうと思います。

19カ国、46都市を巡りました。
ヨーロッパの日の長さと、どこにでもいる日本人、韓国人、中国人の多さ、思ったより汚いヨーロッパの道、道路、そしてそこに住む親切な人達に驚きました。

スペイン、イタリアで会った人達は、自国の景気の悪さ、職の少なさを嘆き、沢山の人がドイツやフランス、イギリスに働きに行っているんだと話していました。実際ドイツやイギリスでそんな人達と会い、同じ事を言っていました。

イタリアでは戦争難民ではないけれど、シリアとスーダン(だったかな?)の国民で、紛争の危険から逃れて来ている二人と話しました。
自分の国で戦争が起こっているという事は計り知れない苦労、悲しみがあるのだろうと思いました。そして、お金持ちはそういう危険から逃れられるんだなって思ってしまった事

出来事としては、スイスで公園のベンチで読書をしている時に、となりに座っていた人が、突然やって来た警察に事情聴取を受け、その場で逮捕されました。薬物持ってたみたいです。テレビで見る試験官に入れて色が変わったらどうの…をやってました。犯罪を目の当たりにした瞬間でした。

海外に行った多くの人が思うのと同じで、自分もまた日本という国の素晴らしさを痛感しました。

また、ほんとうに沢山の失敗をしました。人の旅の話や失敗談を沢山聞いてきたけれど、普通よりは少し多めだったんだろうと思います。全てを快く笑い話に出来るのはもう少し先になりそうです。
最後に、3ヶ月間自分なりに沢山のものを見て、触れて、感じて、考える事ができた時間だったと思います。自分の財産になるように、大切にします。


今からは村生活、なまった身体を鍛え直すべく田植えの準備に取り掛かります。村長さんや子供達との再会、そしてどれだけ言葉を忘れているか、すこし怖いけど、とりあえず1週間(予定)行ってきます。

ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

あにじゃー☆

あにじゃヨーロッパ旅お疲れ様ー☆村に行くの楽しみだね♪みんなどんな反応をするのかオレもめちゃくちゃ楽しみだわ♪笑
それとうちらも7月26日にバンコクinして27日にはシェムリにさっそく向かうからよろしくちゃんでーす!

あっ!そうそう今シェムリに矢野真里絵ちゃんって子が行ってて、村にも行きたい!って前からずっと言っててタケとも連絡とってもらってるから会えたらもしくは村に行ったらよろしくね♪

最高の村生活を!

ご無事で!

あにーさ、お帰りなさい★ そして「いってらっしゃい」♪

Re: かでさん

ありがとうございます、というか遅くなってすみません。
まりえさんは村で1泊していきました。
4ヶ月ぶりだったり、学校の状況だったりで自分の至らぬ点があったと思いますが、きっと楽しんでくれたはずです。
一緒に頑張りましょう!!

Re:ぐりこさん

ただいまです、また明日から行ってきますです。
ほんと一緒に頑張りましょうね!!
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
