スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聞こえない×読めない×伝わらない

DSC00262_R.jpg

今日書くのは村生活の後半でかなり懐いてくれたある女の子のことです。
上の写真の左から2人目お父さんの隣にいる一番小さい子です。

その子は耳が聞こえません。

だからしゃべることもできません。

村では字が読めない人が多いです。

この家族もこの子も読み書きはできません。

そうすると自分の意思が身振り手振りででしか伝えられません。

それでも、いつも一緒にいる家族ならなんとかなることも多いのだと思います。

が、家族以外のコミュニケーションはかなり困難であると思われます。

環境が日本と決定的に違うんだと痛感しました。


他の子が面倒がってその子を外して遊んでいるところに私が居合わせ、出来ることをしながら一緒に遊んだのがきっかけで仲良くなりました。

以来、私を見つけると朝から夕飯まで、学校から村長さんの家までついてくることもありました。

自分の意思が伝わらないもどかしさからか泣いている姿をよく目にしましたが、私を見つけると、今まで泣いていたのを忘れたかのように笑顔になって近づいてくるのが印象的でした。


この子の実家はトロペアントム村で一番大きな商店です。

生活水準は村の平均よりもかなり上です、僕のいた村長さんの家よりも…。

正直なはなし、私の勝手な思いですが、この家に生まれて良かったなって思います。

村の貧しい家に生まれてたらどうなったんだろう、と考えてしまうこともありました。

自分がまだ子を持つ親でなく、村の人を信じきれていないと言えばそういうことになるのかもしれないのですが、ひどい目にあってなくて良かったな、と思いました。

この考えを思いついた時に、まだまだ日本人で利己的で、器の小さい人間だなと反省したのを覚えています。


可能であれば、いつになるかわかりませんが、次のカンボジア訪問の時に何らかの支援ができたらなと思っています。



今日はここまで。
こんな感じで更新頻度も内容も気まぐれですが、最後まできちんと書きあげますので、よろしくお付き合いください。
ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです!
2年前にカンボジアでアニジャさんに出会いましたヒロトです!覚えて頂けたら嬉しいです(笑)
その度は、トロペアントム村に連れて行って頂きありがとうございました!
アニジャさん、お元気そうで良かったです!!もし、Facebookなどやっていたら良かって教えて下さい!

Re: ヒロトさん

放置して申し訳ないです。
もちろん覚えてますよ、カンボジア生活当初は大変でしたからね。
Tsuyoshi Inoueで登録されてますのでよろしくお願いしますね。
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。