

ついに×はじまり×ました

昨日初めての村人生活から帰りました。

5/24~5/30の6泊7日の滞在で本当に沢山の経験をしてきました。
めちゃめちゃ面白かったです。
そして、めちゃくちゃ疲れています。

特に印象に残っているのは・・・鳥の羽をむしりました。
生きている小鳥を手渡され、そのまま羽をむしっていきました。
もちろんはじめは抵抗があり、力加減も分かりませんでしたが、
次第になれて上手く羽を抜いていくことができました。
途中で子供たちの相次ぐ頭へのデコピン攻撃で、その小鳥は力尽きました。
はじめに手渡された時は元気に脈打っていた鼓動がどんどん小さくなっていき、
やがて力尽きていく・・・。
それが手のひらの感覚からきちんと伝わってきました。
冗談半分で「6ヵ月後には鳥を絞められるようになってますよ」なんて言っていたけれど、
まさか3日目でこんな経験をするとは思っていませんでした。
それを7歳くらいの子供が当たり前にやっていました。
食べることって・・・、生きることって・・・と少し考えていたら、難しい顔をしていた様で、子供たちに笑われました。

他にも、
牛車に乗ってすごい道を走り、田んぼに行ったり、
牛のえさやりの途中で牛に威嚇されマジでびびったり、
田んぼの一角の泥水プールで子供たちと一緒に本気ではしゃいだり、
昼飯が芋だとは思わずに食べないでいたら、田んぼに連れて行かれ農作業を手伝い、途中でエネルギー切れ、結果なんのやくにもたてなかったり・・・。
まぁとにかく、素晴らしく充実した時間を過ごすことができました。

日々の生活はというと、食事は3食全て村長さん一家にお世話になっています。
寝るところも村長さん一家と一緒。
自分でやっているのは洗濯くらいです。
朝は勉強しながら子供たちと遊び、午後から学校で子供たちと遊ぶ。
現在は周りの子供たちが私の先生です。
本当ににぎやかでにぎやかで・・・楽しいです、疲れます。

まだまだ言葉も通じないし、要領も得ていなくて12歳の子供の1/3人前位しか役立てていないけれど、
少しずつ手伝えることを増やしていけたら、と思っています。

写真はまだ余裕がなくて少ししか撮ることができませんでしたが、
子供の名前を覚えるために撮った写真の中から3枚。
P1030822_convert_20110531131822.jpg

P1030833_convert_20110531131920.jpg

P1030860_convert_20110531132018.jpg


来週はもう少し生活感のある写真をアップできるように心がけます。

しばらくは6泊7日の村生活と2泊3日の町生活を繰り返していく予定です。
明日から再び村で来週の火曜日には町に戻る予定です。
それではまた来週。

待った×買った×行った

カンボジアに到着して約1ヶ月がたちました。
そのうちの半分は
午前中の涼しい時間帯はお勉強。
暑くなったら終了で、飯食って昼寝。
インターネットやって、夕方からビール。
そのまま就寝。
という1日を過ごしてきました。

前回の更新から約10日。数少ないエピソードをお伝えします。

5/16 4回目の訪問。(同行=サムナン)
村長さんにようやく会えました。
縁がないのかっと思って本当に心配していましたが、ウェルカムモードで一安心しました。
6月からは農作業が忙しいから覚悟しとけよ。みたいなことを言われました。
頑張ります。

5/18 バイクを買いました。
スピード、ガソリン、走行距離のメーターが壊れていました。
感覚を信じようと思います。
安くて適度なバイクを探し出してくれたサムナンに本当に感謝です。
・・・壊れなければ。。


5/20 5回目の訪問(同行=タケオで出会ったお友達)
バイク購入3日目。練習時間15分。
いきなり2ケツでトロペアントム村に。
トゥクトゥク同行のため何とかなるだろうと思っていました。
帰りは雨に降られて散々でした。
無事で何より。
学校は生徒の2割が顔を覚えてくれていて、1割が名前を覚えてくれている感じです。
早く全員に覚えてもらえるように頑張ります。
もちろん自分も早く全員の顔と名前を覚えるつもりです。


来週はいよいよ村にお引越し
言葉もほんの少しずつですが手ごたえを感じ始めています。

写真は
市場から「今村に向かっているよ、もう帰り道だよ」といって3時間後に牛車で登場の村長さん。
P1030776_convert_20110521184057.jpg

マイバイクとサムナンと私。
P1030784_convert_20110521184215.jpg

頑張って運転している私。
P1030803_convert_20110521184305.jpg

でした。

日帰り×往復×ワンダラー

住みだす前に顔を少しは覚えてもらいたい。
ということで1週間に一度は村に行く自分ルールを作りました。

そして昨日がその日。
今回は宿で出会った人たちと一緒です。
きつかった・・・。
前回は1泊2日で行きましたが、今回は日帰り、往復、しかも1日1ドルのレンタル自転車。
メンテナンスの施されていない自転車は・・・途中でチェーンがはずれたり、初めからタイヤが歪んでいたりで大変な珍道中でした。

村では、少しずつ顔を覚えてもらっているな。という実感はありました。
アニジャ→アニーサ
ツヨシ→スヨスィー
と名前を呼んでくれる回数も増えてきた感じです。

言葉はまだまだ勉強だけど、村に行く機会を増やして、早く村になじみたいです。
近々の目標は、もう少しビールを減らすことと勉強の時間を増やすことです。

写真は

自転車途中

行きの途中でグッタリしてしまっている同行者と、


授業を受けているワタシの背中です。
背中

今週は以上です。

思っていたよりも大変だけど・・・

カンボジアに到着して2週間。
先日、これから自分が住もうとしている、トロペアントム村に一泊してきました。
あまく見積もっていたつもりはないけれど、想像以上にたいへんでした。。
言葉の壁。
こればっかりは・・・・・・頑張ります。

授業に参加して子供たちの前で発表する機会がありました。
60人が見つめる前で・・・こういう種類の緊張は本当に久しぶりでした。
でも終わった後にクラスの皆が拍手してくれて・・・嬉しかったです。


村の人も温かいし、前回の訪問は半年前なのに名前を覚えてくれたり、素敵な村です。
また来週も村に行き、いよいよ住む準備を本格的に始めていきます。

自分が考えていた通りに、順調には進んでいないけれど、
きちんと前に向かって進んでいるんだろうなぁって実感が有るのか?無いのか?だけど、
がんばっています。

写真は


P1030353_convert_20110505180700.jpg

滞在中の宿の子供にクメール語を習っているのと

P1030398_convert_20110505180817.jpg

授業前の掃除の風景

P1030336_convert_20110505180535.jpg

授業中の風景

以上でした。
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
