スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別れ×新米×出会い

11月14日から19日の滞在を終えて町にいます。

村長さんの次女がタイに出稼ぎに行ってしまいました。
出稼ぎに行っていた旦那さんが戻ってきて、奥さん連れてまた行ってしまいました。
理由は家を建てるため。2人で働いたほうが、早くお金が貯まるということで。1歳半の子供を親に預けて。
最低限の生活は村で出来るけれど、まとまったお金はつくれない。
まとまったお金をつくるには町やタイ、村を出て出稼ぎに行くしかないのが今のトロペアントム村の現状。
聞いた話では1100人の人口の内の100以上が現在タイで働いているようです。
村長さんの家は村長になるだけあってそれなりのお金、田んぼがあります。
が、末っ子夫婦がすでにタイに行っている為これで2人目(7人中)。
少し余裕がありそうな家でもこんな感じ。
いろいろ思うことがあるけれど、あれこれ考えたけれど、すごく難しい問題。今回は現状をお伝えするだけにしておきます。
この時タイに行ったのは次女夫婦、近所の17歳の女の子を合わせて5人。
お母さん方は泣いていました。私も少し。再会を熱望します。

そしてついに稲刈りの時期がやってきました。
まだ始めでピークはもう少し先らしく、畑には連れて行ってもらってないですが、脱穀機に入れる作業、乾かす作業、しまう作業などは手伝ってます。
稲刈りの作業も頑張ろうと思います。
で、さっそく新米食べました。これが旨い!!カンボジアに来て初めてお米だけで大盛り1杯食べました。
食べる量が増えすぎました。でも本当に美味しいです。お米の味がします。おかずは相変わらずですが、食事の時間が待ち遠しい毎日です。

学校はというと登校者数は平均190人の高水準をキープしています。
先生方も50音表みたいのを作ってくれたり、グループ分けして競わせながら授業をやって工夫しながら本当に一生懸命やってくれています。
先生の出席率も去年より良いと感じています。

学校建設は3日に一回のペースで参加させてもらってます。
本当に楽しい現場で、少しずつ出来てくる学校を見ながら毎日感動してます。
参加している方もいろいろな人がいて、楽しくて、ずっとここで参加し続けたいなって思うことがあります。
出会いと別れがせわしい日々です。

胸を張ってヨーロッパ周遊にはもう少し努力が必要だと思うけれど、充実してます。

写真です。
ますは学校建設のトイレの溜め作り編。
IMG_1309_R_R.jpg

IMG_1330_R_R.jpg

IMG_1338_R_R.jpg

IMG_1346_R_R.jpg

IMG_1445_R_R.jpg
実は私はこの作業には参加していません。
筒のコンクリートの中と周りの土を取り除き、下へ下へと押し込んで行く、2mほど。
本当に大変な作業だったそうです。お疲れ様でした。
そしてこれは2週間以上前の出来事。今は学校の土台、柱作りが行われています。
次回追いつけるように頑張ります。

村です。
DSC02817_R_R.jpg
脱穀機です、手作業でやるんだと思ってました。
昼過ぎに町からやってきて暗くなるまでフル稼働です。
右上の口からワラが飛び出してきます。

DSC02824_R_R.jpg
そのわらの山ではしゃぐ子です。

DSC02892_R_R.jpg
脱穀した米を天日干しします。
運んで広げてしまう作業だけでも結構な重労働です。

DSC02910_R_R.jpg
前述の競わせる授業で、負けた子達がみんなの前で踊らされる罰ゲームの様子です。

今回は以上。
12月4日のアンコールワットマラソン(ハーフ)に出るため、少しだけ努力中です。
ではまた。
スポンサーサイト

0点×学校建設×にぎやか

11月5日から11月9日の村滞在を終えて町に戻りました。
半月後から始まる稲刈りに備えてか、畑仕事もなく、のんびりとした村生活でした。

学校は登校者数が毎日約190人とかなり高い水準を維持しています。稲刈りが始まると減ることは予想されますが、それでもこの数字は喜んでいい数字と思っています。
仕事がないのもありますが、新しく赴任した2人の先生(2年、3年生担当)がすごく熱心なのと、去年からいた1年生担当の契約先生2人(免許を持っていない先生)の教え方の上達も原因の一つかなと思っています。
自分はというと、少しずつ上達している実感はあるのですが、まだまだです。
先日の書き取りのテスト(先生が発音した単語をノートに書く形式のテスト)は10問中正解0。そう、0点を取ってしまいました。
次の日の音読のテストは3点。平均点はどちらも6点7点といった感じ(10点満点)。
先生も子供も苦笑い。
先生には「忘れすぎだよ、町でいい生活しすぎなんじゃない?進級できないよ。」って言われました。
悔しさ、情けなさ、焦り、怒り、いろいろなものが混ざりすぎて、何も感じませんでした、感じることが出来ませんでした。
あぅ~~~~~~~~~~~。
難しい。耳が、聞き取りがまだまだな感じです。これは2年間いて何とかなるものなのか分かりませんが、とりあえず教科書を沢山読んだり、簡単な本を買ったりして勉強するしかない感じです。努力ですね。

と、町生活に大きな変化がありました。
学校建設をします。
今、私がいる村のイキイキスクールのような学校を造りたい。日本で資金を集めて、旅人や旅行者、多くの日本人を巻き込んで、みんなで学校を創りたい。
そんなすごい考えを持っためぐみさんという方が到着しました。
以前に一度、運動会の後にお会いしていて、手伝うことを約束していました。
そんな学校建設がいよいよ始動。
すでに約10日間が経過していてタケオG.Hで会った人や、それに合わせて都合をつけてきた人、かなりの人数が参加しています。
サムナンという通訳がいるのですが、その次にクメール語の話せる私。
いないと不便という訳では決してないのですが、子供達と遊ぶのに役に立つ程度に必要とされている感じです。
そう、必要とされてるって思いたい、重宝がられてるって思いたい。今はそうやって勘違いして、0点取ってヘコんだ心を癒したい気持ちです。
クメール語うんぬんは抜きにして、実際すごく楽しい現場です。本当に皆で創ってるなって感じがします。
完成予定は2月の初旬。参加者は随時募集中だそうです。
詳しくはめぐみさんのホームページ見てみてください。
http://hachidori2011.jimdo.com/

そんな建設メンバーのおかげで、町に戻るとにぎやかな毎日を過ごしています。
村生活、イキイキスクール見守り、稲刈り、学校建設。2月までは本当に忙しく大変な日々だと思います。
欲張りな私はどれも充実させたいと思っています。そのための努力は惜しみません。頑張ります。
そして、全てが充実できて、頑張れたって思えたら、2月中旬から2ヶ月間ヨーロッパに行こうと思っています。
へたしたら全てが中途半端に、グダグダになって日本に帰るかもしれません。
胸を張ってヨーロッパ周遊ができるよう、頑張ります。

写真です。今回は学校建設の前の、学校への道作りの写真です。

P1100037_R.jpg
こちらは参加者出発前の写真。
こうやって毎日トラックの荷台に乗って70Km離れたプレイクソン村に向かいます。

P1100054_R.jpg
こちらが今回の雨季により寸断されてしまった道。
木の橋は渡っているのですが、資材や私達が通るのに必要な道。村の人と皆で埋めました。

こうやって皆でトラックに土入れて、
P1100070_R.jpg
それを運んで、
P1100082_R.jpg

P1100122_R.jpg
繰り返すこと37回。道完成しました。
トラックすごい、大人すごい。前回の自分がやった道補修がいかにお粗末なものか思い知らされました。
何はともあれ道作りが、この1箇所で良かったです。
次の日からは学校建設が始まりました。
それはまた次回、またはめぐみさんのブログ見てみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/hachidorinoyado
ではまた。
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。