

終わらない戦い×住む世界×これから

1月11日~21日の滞在を終えて町に戻りました。
滞在日数最長記録を更新しようと意気込みましたが、またタイ記録です、3度目の10泊11日となりました。
年末年始に長く町にいたので、いろいろと言われました。
やれ太っただの、太っただの、太っただの・・・。
ホント自分でも分かってるのに、気にしてるのに、村人はお構いなしです。
始めの3日間、1日100回くらい言われました。
しつこいわ!

では本題。
日本から来た人達に譲ってもらった日本の食糧、そして磯崎様からの支援物資、本当にありがたくいただきました。
日本のものに飢えているお友達は沢山いたけれど、全部独り占めしてやろうと思ってました、実際してました。
(年末年始の異常な肥え方はそこにも原因があったのかも…。)
が、大きな、いや小さな敵がいました。
蟻、アリ、あり。
ブタメン、ちんすこう、魚肉ソーセージ、カップ麺がやられました。
魚肉ソーセージにいたっては1/4程いかれてました。
何重にも袋に入ってるのに、天井からひもで吊るしてあるのに。
蟻すげぇ。
以前、赤いきつねのアゲを全部食べられてしまうという苦い思い出を持つ私。
きちんと対策したつもりだったのに・・・。
まだ支援物資は沢山残っています。これからもこの戦いは続きます。
村に置いてある日本食糧達、どうか無事でいてください。
あ、ちなみに赤いきつね(アゲ無し)を含め蟻にやられてしまったものもきちんと全部食べきりました。蟻を振り払って、振り払いきれない時は目を瞑って。。

もう一つ出来事。
これは今私がいるトロペアントム村に関わらず、田舎に共通して言えることだと思いますが、自分の年齢をきちんと把握していない人が沢山います。
とくに小さい子はほとんど知りません。何歳?と聞いても答えは返ってきません。ただ、何年(なにどし)?と聞くと答えが帰ってきます。
全部が全部一緒な訳ではないけれど干支があります。それで年齢が把握できます。
そして私は年齢がまともに分からない彼らが自分の誕生日なんてまともに分かるわけないと思ってました。
しかし共通して分かっているものがありました。それは曜日。
誕生日はいつ?火曜日。こんな答えが返ってきました。
日本ではきっとないであろうやりとり。
これは子供に限ったことではありません。
そもそもこのことに気がついたのも8月に生まれた赤ちゃんを持つ村長さんの娘さんのとの会話からでした。
つよし、この子は今生まれて何ヶ月?覚えてないの?うん、水曜日ってことは覚えてるんだけど。もうすぐ5ヶ月だよ。…。
初めての子供の、しかも5ヶ月前に生まれたばかりの子の誕生日を忘れるなんて。
そもそも誕生日って何?って感じなんでしょうか。
思えば会話に出てくるのは曜日ばかり。何月、何日なんてほとんど意識してないようです。
この人達はカレンダーの中に住んでいないんだな、そう思う出来事でした。
そして改めて自分は結構すごい場所にいるんだなと実感しました。

最後にこれからのこと。
明日からの一週間はもうすぐクライマックスを迎えようとしている「はちどりプロジェクト」に全力を注ぎます。
目標は弱音を言わないこと。
で、少ししてトルコです。
で、そのあとヨーロッパです。
2月中旬から5月中旬までの予定です。
楽しみです。
それが終わったらまた村に戻って田植えの準備です。

写真です。今回は1枚だけ。伝わるかな…。

DSC04153_R.jpg

一週間町にいるので、今回の滞在はもう少し書きたいことがあるのでまた更新します。
ではまた。

ようやく×歯ブラシ運動×開始です

1月11日から村に滞在しています。
久しぶりに村からの更新です。

早速ですが本題です。それは2012年1月6日のことでした。ついに日本で集めてきた歯ブラシを配り始めました。カンボジアに来てもうすぐ9ヶ月。ようやくでした。
せっかくいただいたものなので、ただ渡すだけでなく、自分の言葉で渡したい、しっかり歯ブラシの習慣を付けさせたい。そんな私のわがままでここまで遅くなってしまいました。
でも、個人的にはこのタイミングで良かったと思っています。
運動会が終わって、残ってくれていた人達に協力してもらい、一緒に歯磨きを教えてもらいました。
校庭で日本人と子供達が笑いながら歯を磨いている光景は、まさに私が思い描いていたそれでした。
勝手に幸せでした。
歯ブラシをいただいた皆様、現地で協力してくれた皆様、ありがとうございます。
まだいただいた歯ブラシは沢山あります。これからもこの活動は続けていきます。
時間はかかると思いますが、歯ブラシをいただいた皆様には何らかの形で写真を渡したいと思っています。
続けて行く中で、子供の歯磨きが習慣化し、健康な歯が保てる環境づくりの手助けになったらと思っています。
経過は追って報告します。
では写真です。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

9.jpg

8.jpg

10.jpg

いい写真です。
撮ってくれた協力者の皆様ありがとうございました。
今回はここまで、ではまた。

第二回×イキイキスクール×運動会

前回のブログ・・・お友達のリンクを張って楽したこと、いろいろな方からお叱りを受けました。
これからは出来るだけ自分で頑張ります。すみませんでした。

では自分で。
年末の2泊3日の村滞在以降しばらく町生活が続いています。
皆様新年いかがお過ごしでしょうか?私はというと、飲みすぎの毎日です。4キロくらい太りました。明日からの村生活でやせようと思います。
最近の村滞在にはダイエットの要素が含まれてきてしまいました。何のためにカンボジアにいるのか自問自答の日々です。

では本題。
2012年1月2日に第二回イキイキスクール運動会を行いました。
このために日本から集まった人約30人、現在学校建設のメンバー約15人、現地で出会った人約15人。総勢62人の日本人と学校や村の子供約200人が参加しました。
このために集まった人30人て・・・すごいですよね。本当にすごいと思います。ほとんどが2年前にイキイキスクールを作った人達です。改めて素晴らしい人達によって作られた素晴らしい学校であることを実感しました。そんな場所にいてる私は本当に幸せです、感謝です。
で、そんなイキイキのメンバーや現在進行中のはちどり学校建設のメンバー、ここで出会ったメンバーとの出会いや感謝の気持ちを前回同様、選手宣誓という舞台で披露させてもらいました(日本語)。
ものすごく緊張しましたが、何とかやり遂げました。年末以前からのおも~いストレスから一気に開放された瞬間でした。ほっとしすぎて少し涙が出てしまいました。もともと大舞台に弱い私。選手宣誓の前は何度も嗚咽を繰り返し、どの言葉を選ぶが直前まで考えていました。
皆さんから拍手をいただいた時は本当にうれしかったです。
私事はここまで。

ここからは写真(お友達から頂いたもの)で運動会の模様をお伝えします。

まずは選手宣誓する私。
宣誓_R

第一協議ははムカデ競争。木切ってゴムバンド打ち付けて・・・手作りです。
楽しんでもらえました。
むかで8_R

次は障害物競走
アミくぐって、
あみ_R

走って、
ふくろ 2_R

飛んで、
ふくろ4_R

パン食べて(前半)
パンくい_R

ぱんくい2_R

アメ探して(後半)でした。
あめ5_R

あめ2_R
私の写真多くてすみません、今回は自分オシでいこうかと。。

最後に綱引き。
つ3_R

子供が一通り終わった後はカンボジア人男性対日本人男性。前回は秒殺で負けてしまっていたので、今回こそはと思っていました。
つなひき2_R
が、まさかの途中で綱が切れるというハプニング。
つなひき3_R
負傷者を出してしまい残念でした、すみませんでした。
人数倍増の結果でしょうか。次回は安全に少人数で出来たらと思っています。

で、集合写真。
集合_R

乾杯、
乾杯_R

踊り、
おどり3_R
って感じです。
本当に面白い運動会でした。
これからも続くといいと思います。

イキイキスクールの建設に参加していない私にとって、イキイキのメンバーと直接会い、お話ができたのは本当に嬉しかったです。
本当に素敵な人達でした。建設には参加していない私ですが、温かく迎え入れて頂けたと思っています。
これからの村生活、見守り役を今まで以上に頑張ろうと思いました。
モチベーションが上がったところで村に行こうと思います。
ではまた次回。

クリスマス×鬱×年越し

明けましておめでとうございます。あにじゃです。
今年一年いろいろと頑張りますので、温かく見守って頂けるよう、宜しくお願いいたします。

今回はクリスマス、12月28日~30日の村での出来事、31日大掃除&年越しについて書こうと思います。

現在学校建設中のはちどりスクール建設地でクリスマスパーティーをやりました。
素敵な夜でした。クリスマス自体にそこまで興味はないのですが、素敵な夜でした本当に。しんくん、さほちゃんありがとう。
素敵な夜の様子が伝わるブログはこちら。
しんくんのブログ

めぐみさんのブログ


28日からの村滞在。今までで一番短い滞在だったのに、本当に大変でした。
まず行き、バイクのカゴに入れておいた納豆が袋が破けて散乱、洗車したばかりのバイクが納豆に汚されました、臭かったです。
で、楽しみにしていた結婚式。29日って言われてたのに28日にやってました。夕方に着いた自分は殆ど楽しめませんでした。
で、その夜、なぜか布団の隣にネズミの死骸がありました。気付かずに踏んでしまいました、素足で。。
で、2日目早朝、少しいただいた結婚式の料理の豚にあたりました。ひどい腹痛、くだし様で、散々でした。
で、2日目朝、村長さんが他の村の結婚式に行くぞと言いました。もちろん体調不良の私は断りました。が、村長さんはどうしても一緒に行こうといいます。が、私は行けません。結局村長は少し怒り気味に結婚式に一人で行きました。
初めて村長さんの言うことに逆らいました。少し怒るところを見ました。がっかりさせてしまいました。
で、しばらく寝て昼、腹痛を我慢して1月2日の運動会の準備、練習を子供にさせようと学校に行きました。が、お休み。聞いてない。むしろ授業あるって言ってたのに。で、断念。下準備をしてくれた人、企画してくれた人をがっかりさせてしまう結果になりました。
で、夕方までふて寝。
で、ちびる。
で、3日目朝、折れた気持ちはそう簡単に回復しません。町に戻るしかないと思い戻りました。何かが伝わってしまったのか、誰も見送ってくれませんでした。初めてのことです。
本当にキツイ、ツライ、ヘコんだ3日間、いや48時間でした。

31日は年始の運動会の為に集まったイキイキスクールの建設メンバーや宿で会った人達と村に行き、大掃除をしました。
始まる前に校庭に集まって挨拶したカデさんは感極まって泣いちゃいました。なぜか私ももらい泣きしちゃいました。
学校をつくったのは2年前。その人達が2年後またここに来たいと思える学校。素晴らしいと思いました。そして、そんな素晴らしい学校にいさせてもらっている私、幸せです。感謝です。
きちんと掃除をした後は町に戻って年越しパーティー。
参加者なんと60人以上。すごすぎるでしょ。多すぎるでしょ。ここはカンボジアですよ。
日本でもこんな大人数の年越しをしたことのない私は戸惑うばかり、飲むばかり、酔うばかりでした。でもいろんな人と話も出来たので良かったです。楽しい年越しでした。
楽しさが伝わるブログはこちら。
しんくんのブログ

かでさんのブログ


こんな感じで年末、年越しを過ごしてました。
1月2日は運動会をやりました。
その様子は次回お伝えします。

写真は2枚。最近サボリ気味です。というか全然撮ってないです。

DSC03754_R.jpg
こちらはクリスマスの日のロウソクのやつです。
本当にキレイでした。

DSC03810_R.jpg
こちらは年越しパーティーで酔った子。
本当に汚かったです。

これでは伝わるものも伝わりません。ホントお友達のブログできちんと理解してもらえたらと思います。
年明け早々すみません、ではまた。
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
