スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逃亡×夜学×残り時間

お久しぶりです。

タイのバンコクで父親と1年半ぶりに再会しました。

カンボジアを来年1月中に出ると決めました。


村での生活も残り時間が見えてきて、感じ方も少し変化したように思います。

村では稲刈りが始まりました。稲刈り、稲干し、運搬、脱穀、干す、とても大変です。

お米を作る大変さとやりがいを感じました、。


村に住む女の子の結婚式がありました。

が、旦那さんが前日に逃亡。

式自体は行われましたが、旦那さんとはタイでの出稼ぎ中に出会ったようで、旦那さんが住む村は遠い模様。

もう帰ってこないようです。

お嫁さんになるはずだった女の子はものすごく泣いていました。

どうすることもできず、憐れむばかりでした。


ユニセフによる識字教室が本格的に始まりました。

ここ1年はお休みしていましたが、また再開しました。

私の農作業の師匠である、村長さんの娘婿のリアンが月30ドルの給料で、月曜から金曜の19時から21時までイキイキスクールの校舎を使って村の青年やおばちゃん、おばあちゃんに国語を教えています。

農作業で1日中働いて、疲れて帰ってきて、ご飯食べて、すぐ授業。尊敬します。

それとともに授業を受ける側の村の人にも心を打たれました。

何かを始めるのに遅すぎることなんてないんだ。本当にそう思いました。

長く続くことを切に願います。

DSC09439_R.jpg

DSC09440_R.jpg


始めに書いたように1月中にカンボジアを出ます。

村長さんや家族、村の人にこのことを伝えたら、悲しんでくれました。少し嬉しかったです。

良い終わり方ができるよう努力していきます。


学校についてはフェイスブックでアップした学校通信を添付します。


『いきいきじゃー vol.07』

お久しぶりです。

今回は特に変わったこともなく、子供たちも相変わらず元気です。

稲刈りの時期に入り、村の外にいた人たちが戻ってきて、生徒数は少し増えました。


はっきりとした登録人数は未確認ですが、1年生60人以上、2年生50人以上は登録されていると思われます。

毎日70人~100人の子供たちが元気に通っています。

7月末の卒業式に皆で掘った井戸・・・その後田植えがある、雨季で掘れない、忙しい、と何かにつけて作業を断られ続けてきましたが、ようやく重い腰が上がり、動きがありそうです。ようやく・・・やっと。。

次回追って報告します。

それと来年の1月中にカンボジアを出ることを決めました。

残り2か月ですができるだけ更新していこうと思うので、よろしくお付き合いください。

逃亡 (2)

逃亡 (5)

逃亡 (4)

逃亡 (7)

逃亡 (8)


『あにどり vol.05』

訪問日11月20日火曜日

生徒数1年生10人、2年生数え忘れ、3年生25人でした。

この日は副村長さんの弟先生が忙しくて休みでした。

なので3年生の先生が午前、午後の両方を教えていました。


前回確認し忘れた1年生の登録人数は現在17人でした。稲刈りの時期に入り戻ってくる家族もあるのでもう少し増えるだろうといっていました。

授業は1年生は1年生、2年生は2年生と別れて別教室で行われていました。

先生は一人で行ったり来たりで大変そうですが、合同ではなく、学年別の授業が受けられているので安心しました。

勉強時間の半減は否めませんが。


また12月初旬に来ようと思います。

それとカンボジアを1月中に出ることに決めました。
始まったばかりですみませんが、残り2,3回で終了です。
それまでよろしくお付き合いください。

逃亡 (3)

逃亡 (6)

逃亡 (9)


逃亡 (1)


以上です、では村に戻ります。
また。
スポンサーサイト

起業×豚小屋×雇用

連日の更新、Yes。

2人の若者を手伝いました。

学校建設を通じて知り合った2人は意気投合しカンボジアで起業を決意、いろいろなやりたいことがある中で先ず始めたのは養豚でした。

その為の豚小屋建設を手伝ってきました。

学校建設が終わり、みんな思い思いの場所へ再出発した後だったため、人数が少なかったです。

いつもはヤジを飛ばしたり、弱音をはいてサボっている役の私も戦力の一人に数えられ、真面目に作業しました。

本当に大変でした。

初めて手にマメができました。

でもみんなで作った豚小屋の完成は感動しました。

DSC06139_R.jpg
ここが建設予定地。

DSCF2328_R.jpg
1カ月でドン。過程の写真無くてすみません。

DSCF2330_R.jpg
5部屋つくりました。一部屋に10頭飼う予定だそうです。


2人の目標は養豚をはじめマッサージ店、飲食店を開くこと、そして最終目標は雇用拡大。

今は日本で資金を集めるために一時帰国中。

カンボジア人と一緒に働くことはいろいろな壁があると思うけれど、応援したい2人です。

夢が膨らむ姿を間近で見ていて、日本に帰る日が近づいてきた私も、残された時間で何ができるかを考え、精一杯頑張ろうと刺激を受けました。


頑張ります、はい。

ではまた。

学校通信=「いきいきじゃー」+「あにどり」

定期更新とダイエットを確実のものにしたいですが、まだまだ不安定です。
反省してます。

現在はタイのバンコクにおりますが、少しまとめて2、3回連日更新しようかと思っています。
頑張ります。

さて、今回は少し前にフェイスブックで更新した「いきいきじゃー」と「あにどり」のコピーとその写真です。


『いきいきじゃー vol.06』

お盆がきちんと終わり、一段落して、学校の授業も安定してきました。
新3年生の本校に通う子も慣れてきたように見えます。
ただ、先生が来なかったという理由で、行って帰って来るだけの時は本当にかわいそうだなと思います。

さてイキイキスクールですが嬉しいことに自主的に学校に鍵をかける様になりました。
おそらく先生の指導によるものだとは思いますが、自分たちの力で学校を良くしようとした一つの形だと思います。
僕はというと、何回か新しい鍵を買ってもいたずらなどで壊されたりした過去から、どんな風にしようかと悩んでいる時でした。
そんな中この出来事は本当に嬉しかったです。
与えられたものと、自分で作り出したもの、どちらが長続きするかは明確だと思います。
授業がない時は鍵をかける、入らない。これが習慣になってほしいと思います。
皆さんから頂いた文房具や絵本とか安心して学校においてられるので。
まだまだ改善点はたくさんあるけれど、大きな一歩だったと思います。

人数は1,2年生合わせて80人前後です。
みんな毎日元気に通ってます。

写真です
5_R
2年生の授業風景です。さすが2年生慣れたのもです。

1_R
こちらは1年生、鉛筆の持ち方から勉強です。

3_R
線を書く練習、頑張ってます。

4_R
この子は最近まで私の顔を見ると陰に隠れて怖がり、近づくと泣いていました。
それが今ではこの笑顔、学校ってこういう面でも人を成長させるのかな。って思い、嬉しくなりました。

18_R.jpg
今年は教科書が全員に配られました。少しずつ豊富になっていく教材。
子供たちの勉強意欲を掻き立ててほしいです。



『あにどり vol.04』

お久しぶりです、あにじゃです。
10月22日(月)にはちどりスクールに行ってきました。
その日の登校者数は1年生6人、2年生19人、3年生26人でした。

流行り病があるらしく、欠席者が多かったです。
来ている子供たちもおでこに冷えピタなるものをはっている子がいました。

1年生の本来の人数がまだ分かっていないため次回報告しようと思います。

学校は相変わらずきれいでした。

授業の様子などは写真にてお伝えします。

6_R
1、2年生合同クラスの授業風景です。

9_R
3年生の先生が少し遅刻、その間に校舎裏で遊ぶ子供たちです。

8_R
お気に入りの写真です。

12_R.jpg
前校長先生の子供です、この子も先に述べた流行病にかかってしまったそうです。
早く良くなってほしいです。



と、今回はこんな感じです。
2週間ほど前のことです、明日も更新する予定です。
ではまた。
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。