

手抜きで×タイトルが×つきません

しばらく更新が途絶えました、元気です。

年内の村滞在を終えて町に戻りました。

ここからは頻度を上げていこうと思います。

久しぶりの更新なのですが、今回はフェイスブック上のコピーだけです。

村でのいろいろなことは明日以降きちんと書いていきます。

なので今回は、すみません。


『いきいきじゃー vol.09』

今回は稲刈り最盛期に入り、なかなか学校に顔を出せませんでした。
授業は通常通りありました。
今年に入って始まった給食制度(朝食、不定期)もようやくきちんとしてきました。
朝、子供たちがお皿とスプーンを持って登校する姿は印象的です。
写真を撮れなかったので次回アップできたらと思います。
今回は休み時間の写真をアップしました。

1228 (10)

1228 (9)

1228 (8)

1228 (7)

1228 (6)



『あにどり vol.06』

訪問日12月14日

今回はいつもとは違い複数人、14人ではちどりスクールに行ってきました。
もちろんソッコムのピックアップトラックで。
個人的に非常に懐かしく、嬉しいピックアップ移動でした。

が、3年生の午後の授業はやっていませんでした。
先生が来ませんでした。
子供たちは3時前くらいまで待って先生が来ないから諦めて帰宅。
この村にもこういうことはあるんだなぁと思いました。
連絡手段が無いということの難しさを感じました。

13人の一緒に来たメンバーは授業は見れなかったけれど、待っている子供たちと遊び、楽しんでくれたようなのでギリギリ良かったです。

1,2年生の副村長弟先生は午前の授業が終わり次第稲刈りに行ったようで会えませんでした。
今月中にもう一度は訪問します。
その時に、いろいろな宿題解決してきます。

今回追加の写真は自分で撮ったものではなくて、一緒に行ったメンバーのものです。
ミスしてデータきえちゃった。

1228 (3)

1228 (4)

1228 (5)

1228 (1)

1228 (2)


ではまた。

地図作り×努力×帰ってきた

前回でもお伝えしたように来年1月にカンボジアをでます。

予てから頭の中にあった「村の地図作り」ようやく始動しました。

4日間村を練り歩き、6割くらい出来ました。

恥ずかしながら、新しい発見が非常に多かったです。

この子ここの家の子だったんだ、こんなところに家が、ここまでが村か、こんな人いたんだ・・・。

1年半…ハンモックに揺れる時間が多すぎました。言葉を覚えてから怠けてました。

現状に満足してしまっていました。

残された時間を意識し、目を背けていた部分にようやく立ち向かい始めました。


で、焦ってます。夏休みの宿題を全然終わらせていない9月間近の小学生頃の気持ちです。

でも頑張ります、笑って、胸を張って日本に帰るために。


それと前回書いた、逃亡した旦那さん、帰ってきました。

嫁さんは喜び、親は怒り、村の人は白い目で見ています。

頑張って、早く汚名返上してほしいです。

写真です
DSC09856_R.jpg
去年の八月に生まれた村長さんの孫。どんどん大きくなってます。ようやく私にもなつき始めました。

DSC09900_R.jpg
地図作りの一環で家族写真を撮り始めました。
そろってる家族にはなかなか会えませんが、出来るだけ多くの家族を撮れるように頑張ります。


学校の様子は例の「いきいきじゃー」で。


『いきいきじゃー vol.08』

今回の滞在では学校のお休みが多かったです。

6日間いて授業があったのは1日だけでした。

なんでも本校の区域に新しい支援が入ることになり、学校の先生たちが、その区域の村の家庭調査に駆り出されているとのこと。

貧しい家庭には優先的に支援を・・・そういう調査は必要だと納得しました。

でも、把握してないの?っていうもの同時に感じました。

僕が去った次の日からは授業開始の予定でしたので、次回はきちんと学校の様子をお伝えできそうです。

井戸ですが、作る人と費用は決まりました。

が、堀途中の井戸に溜まってしまっている水を抜くポンプがなかなか来ないとのこと、もう少し時間かかりそうで
す。

今回の写真のアップは3枚だけ、しかも学校関係ない・・・そして一瞬・・・すみません、努力します。
DSC09741_R.jpg

DSC09742_R.jpg

DSC09743_R.jpg

ではまた。
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
