スポンサーサイト


まじで×ありがとう×反省してます

2度目の1週間滞在から戻りました。
やっぱりまだまだ慣れていません。
相当疲れています。

今週のトピックスはこちら。

驚いたのは夕食にアリが出てきた事。
始めは暗かったのでオカカと思って食べてました。
醤油使ってあったので・・・。
日本でもこれは食べてるよ的なことは言っていました。
ちゃんと光当てて見て、本当に驚きました。
途中で気がついたのですが、比較的食べやすかったのでご飯2杯はそれでいけました。

嬉しかったのは財布を落として無事に戻ってきた事。
町から村に戻る時に、悪路でリュックの口が徐々に開いていって、落としてしまったらしいです。
が、村に入ってから落としたらしく、村の子供が届けてくれました。
近所のおばちゃんたちにだいぶ叱られました。まぁ何言ってるかほとんど分からないけど・・・。
警戒心が足りないのは反省しています。
それにしてもやっぱり良い村だなぁ。
それと、村長さん一家の犬が自分いても吠えないのに、よそから来た人には吠える事、ちょっと優越感。
そして、授業前の整列で背の順が一番最後!
いやぁ~快感ですね。
今までは前から4番目が最高位でしたから。
結構ギリギリなので前の子供が急成長しないことを願っています。。

悔しかったのは体育の授業が不完全燃焼で終わってしまった事。
先生に体育の授業的な事を教えてやってくれ的なことを言われ、引き受けました。
直前に言われたので全然思いつかなくて、自分の動きを真似させました。
20分くらい準備運動やら変な動きの体操をさせて終わってしまいました。
もっと面白い事やれれば良いのになぁ。
そういうの下手で後からこれやれば良かった、あれやれば良かったって後悔、反省すること多いです。。
まぁ子供は初めてだっだったみたいで相当楽しんでくれましたけど。。
次はもっと楽しませてやる!

って感じです。

写真を5枚にしてみました。
いえ
こちらは住ませしてもらっている家。
下の椅子があるところで皆でご飯食べてます。
奥は牛の寝床。
家の右手に見える暗いところが自分が寝ている場所です。
雨が強くなったら・・・多分濡れます。。

井戸
こちらは井戸、風呂場。
壁がまったくないので丸見え。
明るいときに水浴びをしていると子供たちが面白がって覗きに来ます。
もちろんパンツをはいていますが、気持ちのいいものではありません。
しばらくしたら慣れて覗きに来なくなる事を願っています。

牛耕す
こちらは牛で田を耕している村長さんの娘婿のリァン。
1年後の田植えの時期には自分も牛を操って、力になれたらと思っています。

畑
こちらはその田んぼ。
25m四方くらいを耕すのに1日仕事。
機械ってすごいな、昔の人ってすごいな、牛ってすごいなと思いました。

財布
こちらは財布を拾ってくれたアキィ。
本当にありがとう。
お礼に少しのお金と、紙風船とピロピロ?(ストローの先が紙でまとまってて吹くと伸びるやつ)をあげました。

今週は以上です。
では、また来週。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労さま!!!

村生活、ご苦労さま!!!。村での住み込みは貴重な体験ですね。バイクのメータは修理に出すのがいいでしょう。カンボジアは修理代が安いですよ。それから、ルサイ小学校へも時々見に行って下さい。ではまた。

写真いいねー

アリにまみれてがんばれー

先日はありがとう。

あにじゃさん、こんにちは。

6月2日にトロペアントム村を訪ねた際は、いろいろと村での生活のお話を聞かせていただきありがとうございました。

私も、カンボジアの村が大好きなので、これからもあにじゃさんの御苦労ぶりや御活躍ぶりを拝見させていただきますね。

村での生活は、想像以上に大変かと思います。どうぞ変な虫さんたち(蚊とか、南京虫とか大きいムカデとか)にいじめられないようにお気をつけて生活されてくださいね。

陰ながら応援させていただきます。

Re:鈴木さん

本当に貴重な体験をさせてもらってます、とても疲れますが・・・。
バイク近々なおしたいと思います。
シェムリアップでお待ちしてます。

Re: ごーはらさん

ありがとう。
あり、そんなに多くないけど・・・。
小さくて噛んでくるヤツは沢山います。
食べてませんが、まだ・・・。

Re: やっさん

こんにちは。
こちらこそ来て頂いてありがとうございます。
正直励みになります。
まさに今一番の悩みが虫。
足がひどいことになっています。
同じメシ食べてるから大丈夫になるかと思ったんですが・・・。
後は色ですかね?
それでダメなら何か対策を考えねば・・・。
あたたかく見守って頂けると幸いです、よろしくお願いします。

トロペアントム村ではありがとう!

この間はひょんな出会いから村に連れて行ってもらい、
ありがとうございました。

とっても楽しくて、いい時間でした。

あにじゃの思いや、村の今を伝えるのに、
自分では力不足なので、あにじゃのブログを
リンクさせてもらってます。

体に気をつけて村での生活、楽しんでください。

Re: ポチさん

どうもです。
こちらこそありがとうございました。

ポチさんも気をつけて良い二人?一人旅を!!
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
