スポンサーサイト


第一回×イキイキスクール×運動会

6月19日に運動会をやりました!!

当日は学校を作った中心夫婦のカデ&グリコさん、
お二人の呼びかけで日本から駆けつけてくれた方々、
現地で出会った方々、
30人以上の日本人が集まりました。
(これって本当にすごいことだと思います!)
それぞれみんなが役割を持ち、準備、運営をしました。
みんなでつくった運動会。
結果的に言うと・・・最高でした!

自分の役割はというと、選手宣誓をやりました。
人前に出て注目されるのは苦手な私。
でも、ちょっと良いこと言えたみたいで…良かったです。

運動会の内容はというと、
障害物競走(パン食い競争と飴玉探し)、綱引き、玉入れ、の3種目。
競技の前にカンボジア人で日本語が話せるサムナンの説明と、
日本人がみんなで見本を見せることで割と上手いこと事は運びました。
子供や、見に来た大人、集まった日本人も全員参加できた本当に最高の運動会でした。

約3時間の運動会が終わったら皆で食事。
村の人たちの分もあるから相当量の肉、野菜、飲み物でした。
調理班の方々ありがとうございました。
自分は一切手伝わず…すみませんでした。

食事が終わったら校庭で踊ってました。
途中で雨が降ってきましたがお構いなしでした。

帰りは皆で雨に打たれながら帰りました。
本当に寒かったです。
宿に戻って部屋のホットシャワーを貸してくれたマムーさん、ありがとうございました。

本当に楽しかった1日でした。
参加できたことに幸せを感じました。


写真です、今回は自分で撮った写真は1枚もありません。
いろいろなところでカブっているかと思います、すみません、ありがとう。
sensei.jpg
こちらは選手宣誓をする私。
ホント緊張してました、ずっと目を閉じたまましゃべってました。
ついでに今まできちんとしていなかった自己紹介をさせてもらいました。
この日から名前で読んでもらえることが増えました。

net.jpg
こちらは障害物競走の第一の障害のネットくぐるヤツです。
これはみんな上手に早く抜けていきました。

fukuro.jpg
こちらは第二の障害の袋に足を入れて飛んで前に進むヤツです。
これはみんな下手だったけど楽しそうに飛んでいる感じでした。

pankui.jpg
こちらは第三の障害のパン食い。
やっぱり盛り上がりましたねこれは。
自分もやらせてもらいました、難しいですね、本当に。
ここまでは順調だったんですけどね。。

ame.jpg
こちらはパンが終わってからの第三の障害②の飴玉探し。
こちらも大変盛り上がりました。
個人的にはこの写真最高です!

tunahiki.jpg
こちらは綱引き。
勝ったチームは大はしゃぎ、負けたチームがかわいそうなくらいのはしゃぎ様でした。
ちなみに日本人男性vsカンボジア人男性15人もやりました。
完敗。毎日の農作業はダテじゃない様で。。

tamaire.jpg
こちらは玉入れ。
玉入れの玉をお菓子にしてみました。
お菓子を地面に散らばせてからヨ~イ、ドン!でスタート。
その瞬間に沢山のお菓子の袋が、子供達に踏まれて割れてしまいました。
そして投げないで食べている子供も沢山いました。
次回改良の余地ありです。

kanpai.jpg
こちらは運動会後の食事会の乾杯風景です。
最高においしいビールでした。

dance.jpg
こちらは酔ってしまって、嫌がる子と無理やり踊っている私。
多分20人くらいの子供に嫌われました。
後日、謝ったうえできちんと叱られ、馬鹿にされました、恥ずかしい限りです。

syuugou.jpg
最後は集合写真です。
カデ&グリコさん(学校建設の中心になった夫婦)と一緒に前に並ばせてもらいました、光栄です。

今週は以上です。
また来週。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大成功おめでとう!!

あにじゃさん、早速のブログ更新ありがとうございます。

文面と写真から、あにじゃさんのカンボジアの子供たちへの愛情と努力がうかがえます。

また、多くの日本人の仲間たちに支えられている、あにじゃさんとカンボジア人との絆が深まった感じですね。

まだまだ目標の2年間の農村暮らし続きますが、一歩一歩着実に進んでいる感じですね。

これからも、健康に留意され、こどもたちにいろいろなことを教えたり、逆に学んだりしてくださいね。

ホント、楽しい運度会の様子載せていただき、重ねてありがとうございます。

訂正

訂正: 誤 運度会 ⇒ 正 運動会 失礼しました。

Re:やっさん

連絡ありがとうございます、励みになります!
村の人には本当によくしてもらっています。
まだまだ学ぶことばかりですが、少しずつ何かできたらなと思っています。
期待に応えられるよう、のんびりと頑張ります。

知ってた?

実はあにじゃの選手宣誓に「ポロリ」じゃなかった、「ホロリ」したぐりこです。
まさか選手宣誓でジーンとくるとは思ってもなかった。
大役をありがとう!
最高の運動会をありがとう!!

ご苦労様!!!

運動会の大成功、良かったですね。ご苦労様でした。
アニジャの選手宣誓を聞きたかったです。誰かビデオに撮った人はいないのでしょうか?

Re: グリコさん

ポロリでもホロリでも…良かったです。
こちらこそ最高の運動会をありがとうございました!
とりあえず今は良く休んで、退院してくださいね。
これからもよろしくです。

Re: スーサン

ありがとうございます。
次回はぜひ参加なさってください。
マリンちゃんあたりに聞いてみてはいかがでしょうか?
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
