スポンサーサイト


再出発×再会×田植え

お久しぶりです。
日本への一時帰国(7月15日~7月26日)を終え、
さらに7月28日~8月2日の村の滞在を終えてきました。

日本ではいろいろ移動はしたものの結局ダラダラしてました。
で、ほぼ毎晩飲んでました。
で、3,5kg太ってしまいました。。
が、村での1週間滞在、3日間の田植えで2kg減りました。
もともと体重の増減が(特に増が)激しいほうですが、少し驚きました。

村に戻ると、自分の帰還をかなり喜んでくれました。
本当にありがたかったです。
聞けば、子供たちは飛行機を見るたびに「ツヨシ~、ツヨシ~。」って呼んでいてくれたみたいです。
そんな……ありがとう。

だけど「太ったね、何で田植えしないの?」って言われました。
その通りだと思います。。
海外旅行保険に入るための一時帰国、しかし時期的には田植えが始まった直後。
キツイ作業から逃げたように思われても仕方ありません。
それはこれからの頑張りで挽回するしかありません、痩せるしかありません。

あと、学校はすでに終わっていました。
なんて残念。
ってかそこにはいなきゃダメでしょ。。
でも先生は7月中は学校あるって言ってたのに。。
何人が2年生になれて何人がなれなかったのかはわかり次第ご報告します。
新年度は10月から。
それまでは農作業の手伝いを中心に村人生活を続けるつもりです。

最後に再出発後トラブル続きです。
雨の中の田植えで風邪ひきました。
早速病院行きました。
薬もらうだけで260ドル。
保険ありがたし。
そして、パソコン壊れました。
たまにきちんと起動しますが、すぐに電源切れたりでかなり困ってます。
これも保険で修理出そうと思います。
保険入って良かった…。

なんやかんやで明日からまた村生活。
明日の早朝から村に行き、早速田植え。
一週間頑張ってきます。

写真です。

taue.jpg
こちらは田植えを1日一緒にやった同士。
学校終わってからはこれくらいの子も普通に戦力。
遊びながら、ふざけながら1枚の(30m×80mくらい)田んぼを植えました。

akatyan.jpg
こちらは赤ちゃん。
近所では一番最近生まれた子。
たぶん自分が村に入ってから生まれてる子です。
不覚、知らなんだ。
こっちの出産がどんなんなのかは、下の人の出産が近そうなのでその時にご報告します。

dua.jpg
こちらが出産間近っぽい村長さんの娘(7人中下から2番目)ドゥ。
少し前の写真なので今はもっとおなか大きいです。
元気な子を産んで欲しいです。
ちなみにTシャツはオギさんの忘れ物です。

P1040683.jpg
こちらは日本で買った頼もしい仲間。
使いこなすまでに時間かかりそうですが、バシバシ良い写真撮りたいと思います。
…まだ5枚くらいしか撮ってませんが。。

まとまらない文、面白くない写真を体調不良のせいにさせて頂き、今週はここまで。

ではまた来週、行ってきます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい。

お待ちしておりました。

日本への一時帰国で、少しはリフレッシュできたようですね。

また、早速の田植えお疲れ様でした。

子供たちの可愛い顔を見るとやる気が出てきたかと思います。

文面から、カンボジア生活も少しずつ慣れてきたように感じられます。

これからもあまり無理しないで楽しいカンボジアの村生活レポートの配信待ってますね。

体調にはくれぐれもお気をつけください。

Re: やっさん

遅くなりました、村からまた戻りました、そしてただいま。
更新は後日で。

もう日本にいたのが懐かしくなるほど、田植え、苗抜き…。
体調も回復して、ようやく人手として認めてもらえてきている気がします。。
日曜には村に戻り、朝から田植え。。

無理をしない程度にこれからも程々に頑張っていこうと思います。
よろしくどうぞ。

あれ!?

俺、Tシャツ忘れたっけか~?
そういえば紺色買ったけど見当たらん。今知ったw

Re: おぎさん

そうなんです。。
一方的ですが、もう若夫婦のものなんです。
だから返せません。
どうしても!と言うなら送りますが…まさかね。。

次来た時にブン取って帰ってください。

今でも村長さん家族と近所の子供はオギさんの事覚えてますよ。
たま~~~~に話題になります。。
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
