スポンサーサイト


書類作成×そんな訳…×村について①

8月5日~11日の滞在を終えて町に戻りました。

カンボジアは10月から新年度。
今は日本でいう2月、3月。
年度末が近いようで、村でもいろいろと提出資料があるようです。
自分も何日間か資料の作成を手伝いました。
わかったことは、このトロペアントムに住は210世帯、1137人が住んでいます。
男女比は515:622、女性のほうがかなり多いみたいです。
去年より人口が150くらい減ってました。
頑張って村長さん。
そんな中、問題がありました。
それは年齢別の人数の計算のとき…。
1歳以上、5歳以下の人数が僕の計算では171人。
この、僕の計算というのが問題。
提出資料には12ヶ月~59ヶ月の子供の人数と書かれているのに、12ヶ月の子と59ヶ月の子の人数しか数えようとしません。
絶対違う、それじゃあ意味が無い。24ヶ月や36ヶ月、48ヶ月の子供たちも数えなきゃ…。
必死に説明する私と、何言ってるか分からない、という様なポカンとしている村長さんの娘さん、周りは笑ってるだけ。。
この説明をすること2日に渡り延べ2時間、何度も何度も…結局理解してもらえず。
…諦めてしまいました。
だから68人。。
そんな訳…。

きっと国民の人数を把握するような大事な資料。
それがこんな曖昧な計算の基だったら全体ではどれだけいい加減な数字なのか。
誰かが気付いてきちんと訂正してくれるのを祈っています。

自分がもっとしっかり勉強して説得力ある説明が出来ればこんなことにはならなかったんだけれど・・・。
まぁこれがカンボジアという国だと理解しておきましょう…とりあえず。
理解してもらえないのが悔しかったし、力不足を感じました。
そしてかなりのストレスも…。

ひょんなことから、やっぱり学校って必要なんだな、勉強って大事なんだなって思いました。
僕もいろいろ…頑張ります。。

日中はひたすら田植えをしてました。
なので特に…お伝えできることはないです。

が、今回は少し体力と時間に余裕があるので、
今まででわかった村のについて書こうと思います。
起床と就寝は早いです。
朝は5時過ぎから動き出します。
男の人は田んぼに行って仕事、女の人は掃除したり朝ごはんの準備してます。
夜は基本20時半~21時半頃就寝。
雨が降ってると早くなったり、人が集まってると遅くなったりします。
各家庭の明かりが消え、月明かりがない時は本当に真っ暗になります。
各家庭の明かりというのは、電気が通っていないので、車のバッテリーを利用した蛍光灯、
これは5割くらいの家庭ににあります。残りの半分はロウソクかランプです。
バッテリーの用途は蛍光灯か携帯電話の充電、ラジオ。
自分は見たことないけれど、テレビや扇風機も村に数台あるようです。
電気が通ってないのに電波はあるんです。
電話、携帯電話も5割くらいの家庭にありそうです。
このバッテリーが切れると隣の村まで20分かけて充電しに行きます。
移動は自転車かバイクで、村にある自転車は7割くらいが日本のステッカーが貼ってあります。
寄付なのか、放置自転車が運ばれてきたものなのか、窃盗によるものなのかはわかりません。
バイクも5割くらいの家庭にあるのかな。
ガソリンは1ℓ100円くらいなのですが、カンボジアの物価からすると異常に高いと思います。
バイクやバッテリー、携帯電話がある家庭は結構裕福なんだと思います。
もちろん全部ない家庭もあるし、全部ある家庭もあります。
村全体でも決して裕福では無いけれど、その中でも貧富の差ってあるし、貧しいからこそ、必要なものがないから
その差がハッキリとわかります。
5割とか7割とかは自分の感覚なので全然きちんとした物ではないけれど、今のところそんな風に見えてます。

今回はここまで。
たぶんしばらくは田植えしかしないので、また村について書きたいと思います。

写真です。
DSC00309.jpg
こちらは抜いた苗を束ねる作業。
今週はこの2人と多く作業をしました。
後ろは先週紹介した村長さんの娘さんです、前はダンナですさん。
少人数だとにぎやかじゃなくて、言葉数も少なくて作業量が多いです。
大人数のほうがラクだし楽しい。。

DSC00126.jpg
こちらは子供が遊びながら作ったゴザ?
大人になると大きな、綺麗なヤツを作ります。
大人の作業風景も撮れたらアップします。

DSC00219.jpg
こちらは村に十数台はあると思われる脱穀、精米機です。
中国製です。

DSC00210.jpg
こちらが精米されたお米。
きちんと精米されていなかったり、細かくなってしまっていたり、精度が良くないです。

DSC00240.jpg
こちらは日本からお土産で買ってきたカリカリ梅を食べる近所のおばちゃん。
このおばちゃん、最近ボディタッチが激しくて困ってます。
それもチクビばっかり…。。

というわけで今週はここまで。
また来週。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みてるぜー

あにじゃー
村の暮らしのレポート、楽しく日本から見てますよっ
これからも頑張って!
とりいそぎ。

だからカンボジア・・・。

おひさしぶりです。

「村の年齢別の人数の計算」笑っちゃいました。

これでこそカンボジアって感じで、またカンボジアを好きになりました。

日本の常識が通じないところになんだか癒しを感じます。

これからもいろいろとカンボジアならではの面白話(あにじゃさんにとっては真剣なことだと思ってますが)よろしくですね。

私もあと丸二年で生涯自由な旅人になりますんで、それまでお待ちくださいね。

お身体にはくれぐれもお気をつけて生活されてくださいませ。

                                                       灼熱の横浜より

Re: しーさーさん

ありがとうございます。
しーさーさんから連絡が来るとは・・・運動会思い出しますね。
自分はあの時よりも黒く、細くなってます。
これからもよろしくです。

Re: やっさん

本当にカンボジアならではですよね。
こちらの常識に慣れてしまわない様、日本の常識が自分の常識であり続けたいと思います。
そうですね、これからも沢山のことがあると思います。
その度に大変だと思いますが、自分も楽しみにしています。

生涯自由…うらやましいです。
自分はあと二年で社会にに戻る人間です。
楽しみにお待ちしています。

夜は過ごしやすいカンボジアより
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
