

今×大事×準備中

8月25日から8月31日の滞在を終えて戻りました。
今まで一番何もない滞在でした。
田植えが終わり、一休み。という感じでした。

変わった事といえば、新しい自分の仕事に牛舎掃除(牛糞除去)が加わったことくらい。。
今までの私のお仕事は・・・
・食事の時のお皿の用意とテーブル掃除
・水汲み
・薪割りのお手伝い(週1回)
・蛍光灯のスイッチon off
こうして数えてみると新しいの入れても5個。
しかも内容は小学生でも出来ることばかり。
もう少し役に立ててるのかなぁ、と思っていたけれど、まだまだですね。

が、始めに比べ随分と生活にも慣れてきた感じがします。
たぶん今、大事。
悪い意味で慣れてしまわぬ様、らくを覚えてしまわぬ様、今までと同じ、それ以上の努力が必要かと。
頑張り過ぎないように頑張ります。

写真です。

DSC00650.jpg
こちらは川で魚を捕まえる子供たち。
田植えができない小さい子供もしっかりと働いています。
もちろん遊びついでに。

DSC00721.jpg
こちらは前回紹介した赤ちゃん。
男の子は必ず1回はこの髪型にされるようです。
何かのおまじないでしょうか…。

DSC00795.jpg
こちらは寄付されたものの、使われていなかった文房具。
鉛筆は少し残して子供たちに、その他は備品にしようかと。
5時間かけて整理しました。
そう、暇だったから。

DSC00678.jpg
こちらはよさげな写真
なんか良い感じ。

DSC00769.jpg
こちらもよさげ。

こういう「よさげ」なヤツをまとめて皆さんにお見せできるよう、ただ今準備しております。
お楽しみに♪
今回はここまで、また次回。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
