スポンサーサイト


薪割り×体調不良×飲酒

9月3日~9日の滞在を終えて町に戻りました。

今回は新たに3人村に連れて行きました。
到着して一息つくなり、何かやって欲しいと思い、仕事を探しました。
薪が尽きかけていたので薪割りをすることにしました。
…きつかったです。
いつもは補佐役、手伝いしかしていませんでした。が、それなりに出来るだろうと思っていました。
予想以上でした。
1,2時間で終わるつもりが、4時間。
手伝ってくれると思っていた村生活の師匠的存在のリアンは、奥さんの毛づくろいしながらイチャイチャしてました。
結局その日は薪割りしか出来ずに日が暮れてしまいました。
本田さんは手にマメができ、潰れ、疲れ果ててしまいました。

が、薪割りをする前に限界をむかえていた人がいました…一緒に来た加藤さん。
朝から体調が悪かったらしく、村に着くなり横になってました。
その加藤さん体調の悪さを見かねてか、村長さんと奥さんがカンボジア式お灸?マッサージ?をしてくれることになりました。
ガラスでできた小さな蛸壺のようなものを瞬間的に熱して背中につけ、それが冷えて吸引するもの。だと思っています。
終了後、吸引された場所の赤く丸い跡は強烈でした。
それが効いてか、その前に飲んだ薬が効いてか、ご飯は普通に食べれるようになってました。
自分で見ることの出来ない背中。
翌日宿に戻り鏡で見た時さぞ驚いたことでしょう。

1泊して2人帰り、一人残ったレイさんと釣りをしました。
そこらへんでミミズ捕まえて、近所の家で釣竿借りて、子供たちに教えてもらいながら、邪魔されながら約2時間。
僕0匹、レイさん1匹。
夕食採ってきたよ!と、堂々と家に帰ることは出来ませんでした。
その翌日は朝から田植えの予定でした。
が、朝食に酒が運ばれてきました。
家長に飲めといわれたら飲まなくては…普通によっぱいらいました。
田植えをする状態ではなくなってしまった僕とレイさん、結局諦めてしまいました。
レイさんはホロ酔い気分で町に戻って行きました。

今回一緒に来てもらったレイさん、本田さん、加藤さん・・・すみませんでした。
いろいろとムチャでした。
今回の失敗は次に活かします。また来てください。。
今後はその人なりに楽しんでもらえるよう適当な環境、距離を保ちます。

自分はというと農作業で腕がかぶれ、ひどいことになり、毎晩寝苦しい夜が続いています。
そして、村で散発をしました。
モミアゲとエリアシは長く残して、前髪を短くして欲しいと伝え、出来た自分を見ると…真逆。
モミアゲ無いし、エリアシ無い。前髪だけ長い。
日々の農作業で一番黒くなった黒くなった首裏に、今までエリアシのあった部分が、はっきりと白く目立っています。
翌日からは雨、曇り続き…焼こうにも焼けず、白い部分を残したまま町に戻ってきました…恥ずかしい。

それと、ついに牛がさばかれました。
現場を見ることは出来ませんでしたが、一頭の牛を6等分したものが運ばれてきました。
それを更に3人で別け、それぞれが売るなり、食べるなり。
その晩は、初めて牛肉が食卓に並びました。
最近は田んぼで捕れたカエル、魚がほとんどだったので、新鮮でした。
田植えが終わり、来年は使えそうにない年をとった牛…
しっかりと働いていたのでしょう、すじっぽくゴムみたいでした。
お疲れ様でした、いただきました。おいしかったです。

写真です。
DSC00837_R.jpg
吸引される加藤さん。

DSC00920_R.jpg
散発後、お肉が…やせねば。

DSC00976_R.jpg
犬にもご馳走、牛の骨。

DSC00948_R.jpg
泣く寸前。

DSC01045_R.jpg
泣いた。
今回はここまで、明日から首都プノンペンに行ってきます。
それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした!!

あにじゃさん、お久しぶりです。

相変わらず、日々苦労の連続が見えるリポートありがとうございます。

散髪のおはなしは楽しく(失礼)読ませていただきました。

機械のない農作業・・・まさに完全アナログ生活は、このブログみている私たちにも苦労が伝わってきます。

これからも、引き続きお身体を大切に貢献されてくださいね。

腕のかぶれ、お大事に!!

お疲れちゃんです。

村の牛、やっぱり最後は食べるんか。
痩せてるから固そうだとは思ったけども、ご馳走だね。

あーまだマリコに連絡してません。
早くせにゃ!

Re: やっさん

散髪。
ずいぶんと慣れてきたつもりでいて、なめてかかりました。
まだまだですね。。

先日、田んぼに行き雑草取りをしました。
育ててる感じが持ててやりがいありました。
…始めは。
4時間経つとキツイとしか感じることが出来ませんでした。。
それも含めて、やっぱりまだまだですね。

Re: オギさん

そうですね、食べました。
ご馳走でした。
その肉を売ったお金でまた新しい牛を買う元手にするようです。

うん、よろしくお願いしま~す。
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
