

初被害×読書×アルバム

9月10日~月12日のプノンペン(カンボジアの首都)と9月14~9月21日の村の滞在を終えて町に戻りました。

まずはプノンペン。
行ったところはキリングフィールドとトゥールスレン博物館という場所。
カンボジアの内戦時代の牢獄、拷問所、処刑場を見てきました。
目を覆いたくなるような写真もありましたが、考えさせられることが多く、きちんと見ておいて良かったと思いました。

そして村。
10月からいよいよ新年度。
ついにイキイキスクールの新入生の登録会が始まりました。
その日に登録したのは14人。
が、9月15日の1日だけでした。
翌日から先生たちは打ち合わせがあるそうで、お休み。
更に、お盆が始まってしまいました。
先日20日は隣の村のお寺に行って、お経唱えて、ご飯食べて。
26日には、そこに、周辺の村の人間も来るとかで、盛大にやるそうです。
なので社会活動はしばらくお休みの様子。
10月1日からきちんと始まりますように。
前年度の子供たちが今年も来てくれますように。
新しく赴任する先生がきちんと来てくれますように。
良い先生でありますように。
ただただ願うばかりです。
きちんと見守り、追ってご報告いたします。

最後に自分のことです。
お金を盗まれました。
プノンペンの宿で。
12日早朝、なにやら物音が聞こえたような気がしていましたが、起きれませんでした。
気がついたのはシェムリアップに着いてからでしたので、時すでに遅し。
油断していましたが、私は悪くない、悪いのは盗ったヤツ。
が、反省はしてます。
以前、タイでは置き忘れたデジカメを親切なタクシードライバーが届けに来てくれたり、
村では落とした財布を届けてくれたり、
今まで物を失くす、盗まれる事が一度もなかった私。
ついに初被害です。75ドルと1万円。
手持ちの半額のを残してくれたこと、カード、パソコン、カメラ等を盗られなかった事は良かったと思います。
が、けっこう落ち込みました。
今は平気です。
皆さんもお気をつけて。

それと、良くなかった体調がついに悪くなり、村で少ししか活動できませんでした。
体調悪化後1日目は17時間睡眠。
2日目以降は読書。
4日間で3冊「理由」「家日和」「水の眠り灰の夢」。
ハンモックで揺られながら1日10時間以上ひたすら読書。
いくら動けないとはいえ、印象は良くないですよね、皆働いているのに。。
少し良くなってから、レンガ運び、お盆の買出し、畑仕事を手伝いました。
挽回できてると良いのですが。。
村長さん宅においてもらえなくなったら居るとこない。
ダラダラしすぎて周りの人の目が気になり始めて、初めて気がつきました。
「今大事」ってこの前きちんと感じてたはずなのに。。
反省し努力します。

写真です。
DSC01230_R.jpg

DSC01235_R.jpg
こちらはレンガ運びの様子
途中から時々、レンガの穴からネズミが出てきました。
10cmの小さいヤツとその子供で5cmくらいヤツ。
全部で10匹以上は出てきました。
発見されたネズミはことごとく子供たちに踏まれて息絶えていました。

DSC01259_R.jpg
こちらはカエルをさばく子供たち。
ネズミと合わせて「やっぱこの村の子、スゴイ。勝てない。」と思いました。

DSC01390_R.jpg
こちらはお経唱えてる時の様子です。
一緒に手を合わせていたら、写真撮って現像して持って来い。って言われました。
なので許可得てます、悪しからず。

DSC01298_R.jpg
こちらはお堂を駆ける少女。よさげ。

「よさげ」な写真を集めてアップロードしてます。
mixiあに茶、facebook Tsuyoshi Inoueで見れるはずです。
そういうのない人には、ウェブアルバム作ってます。
http://photozou.jp/photo/top/1988539
で見れるようになるはずです。
リンクに足しておきます。
明日中には出来ると思います。
良かったら見てみてください。

今回はここまで、また次回。

コメントの投稿

非公開コメント

心身共に・・・。

あにじゃさん、こんにちは。

プノンペンのお宿で盗難って・・・どんなシチュエーションだったんでしょうか?

それにしても、悔しかったでしょうね。

村に滞在以降、無我夢中での頑張りが、そろそろ精神的にも身体的にも限界に来たのではないでしょうか?

ホント、無理しないで、ある程度は自分のペースで、体調を整えながら活躍されてくださいね。

また、次号のリポートお待ちしております。

Re: やっさん

やっさん、こんにちは。
盗難は寝てるときにやられました。
宿のスタッフが合鍵もって持ってて、入って盗っていった。と、自分では想像しています。

そうですね。
少し疲れているのかもしれないですね。
今のところ、こっちの環境に体力を徐々に削られてる感じがします。。
それを乗り越えて、適応できたら良いと思っています。

頑張ります、よろしくお願いします。
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
