スポンサーサイト


快適×始動×水没

9月25日から村に滞在しています。

村でインターネットが出来るようになりました。
長期滞在者にe-mobileみたいなヤツを譲ってもらいました。
1ページ開くのに約2分とかなり遅いけど・・・。
パソコンの充電もバイクで15分の隣の村に行けばできます。
(朝9時までに行って、預けて、回収は夕方の5時以降と時間はかかりますが…)
なので今回は村からの更新です。

そして国際電話が意外に安いことが分かりました。
現地で買った携帯から、簡単に、安く、日本に電話できるという情報を得ました。
固定電話にかけると5分で1ドルくらい、携帯だとその倍くらいだと思います。
これなら気軽に電話できそうです。

村でのインターネット、国際電話、この2つがあれば少しこちらの生活も快適になりそうです。

インターネット見れて良かったのは、千秋楽の結果も分かりました。
巴戦見たかったけど…あそこで勝つのが横綱です、さすが白鵬。
琴奨菊おめでとう。
稀勢の里、次はあなたです、頑張って。
隠岐の海、豊真将、応援してます。
ご存知の方は少ないでしょうが、私、相撲、5年前くらいから結構好きなんです。
時間ある時はBSで14時から、序二段とかから見てたくらいに。
初めて日本に帰りたいと思ったくらいに。
町に戻ったらどんな取り組みだったかを見るのが楽しみです。

そして国際電話。
早速お母ちゃんに連絡しました。
オレオレ詐欺と間違われそうになりました。
短い時間でも、知ってる人と話して安心できました。
みなさん、これからよろしく。

出来事としては、
大きなお盆がありました。
あいにくの雨でしたが、近くのお寺に周辺の村から沢山の人が集まりました。
たぶん500人は軽く超えていたと思います。
みんな良い服着て、お化粧したりして、お出かけモードでした。
違う村の人達は私の存在を知らないので、「なにあいつ」の目で見てました。
そういうやつ、久しぶりでした。
で、お経読んで、いつもよりも豪華な食事をして帰宅。
案外あっけなかったですが、美味しかったし、参加できて良かったです。

そして、いよいよイキイキスクールの2年目が始まります。
子供たちが通い始めました。
と言っても、今週は登録会とクラス編成で朝9時には終わってしまうのですが。
登校人数は9/30(金)は111人、10/1(土)は約150人、本日/3(月)は126人でした。
予想より少ないので心配しています。
また、先生の人数が4人なのか、5人なのかはっきりしてないです。
5クラスならば、教室はどうするのか。
現在のイキイキスクールには4クラス分のスペースしかありません。
遠い学校に通わせるのか、校庭に別小屋を建てるのか、4クラスで何とかするのか。
毎日毎日言ってることが違う先生。
う~ん…前途多難の模様。
追って報告いたします。

あと、きちんと4本ずつにまとめて、配ろうとしていた鉛筆。
全部バラバラにされてました。。
たぶん束ねていた輪ゴム欲しさに取っていったんだと思います。
すごくショックです。
めげずにすぐにやり直す気力は今の自分にはなく、しばらくは放置の状態が続きそうです。
早いうちに頑張れたらいいな、と思います。

最後に、本格的な雨季に入ったようです。
連日のものすごい雨で、町、村ともに水没。
村に向かう道は水に埋まってデコボコが見えないので、大変です。
そして、やってしまいました。
池にバイクごと入りました。
状況説明は難しいのですが、
水の中を走ってて、よろけて、足つこうとしたら、地面がなくて、そこは首まである深い池でした。
という感じ、分かるかな。。
自分は上手い具合に水に入ったようで、かすり傷1つありません。
が、リュックの中身のカメラ、携帯が水没、故障。
まぁ底がもっと深かったらとか、バイクの下敷きになっていたらとか思うと、無事で良かったです。

それにしても…最近大変だな。って思います。
頑張ります。

今回はここまで。
写真は町に戻り次第アップします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
