スポンサーサイト


写真 快適×始動×水没

カメラが直りました!!
もうダメだと思ってました。
カンボジアの技術なめてました。
マジでうれしい。
60ドルは高いけど、仕方なし。
これからは水没対策しっかりします。

前回の写真です。
DSC01430_R.jpg
こちらは村への道。
深いところは助っ人がいて押してくれます。
1回20円、結構良い商売。

DSC01740_R.jpg
こちらはお盆の時。
ホント沢山の人がいました。

DSC01734_R.jpg
こちらはその時のキレイな子。
いっぱい撮って勝手に美男美女選手権やる予定です。
いつになるかは未定です。ダメかな?

DSC01847_R.jpg
こちらは学校で。
3年生になる子達です。

DSC01933_R.jpg
こちらも。
建設メンバーの方は知ってる子も多いのでは?
成長してます?

DSC01998_R.jpg
こちらは道沿いの溝に溜まった即興の川?池?で遊ぶ子供たち。

以上です。
明日から村です。
雨が降りすぎなければ…。
ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あにじゃー!

ブログいつも楽しみに待ってるよ!学校の二年目の様子載せてくれてありがとう!!!みんな成長してるのがわかるわぁ♪
んで、5教室になるときの話しなんだけど、もしそうなるようだったら長い目で見てどうにかしたいと思ってるから連絡ちょうだいな☆あと一ヶ月半後ぐらいにはカンボジアで再会だぁ!

Re: かでさん

今日グリコさんにメールしました。
何とかなりそうな感じです、今のところ。
先生の言うことが毎日違い、それによってこっちの対応も変えなければならない。
早くいい方向で落ち着いて欲しいものです。

学校の様子をお伝えするのは役目ですからね。
頑張ります。

再会楽しみです。本当に、本当に。

元気かい?

どーも。
元気かい?

ふと疑問に思ったのだが
カンボジア?にいるんだっけ?

彼らが学校から卒業した後って
どーなるの?

お久しぶりですー!!^^
覚えていらっしゃるでしょうかw
あにじゃさんとタケオで2回会ったものです。笑
お元気そうで何よりです!
お互い気をつけていきましょう~:)

これからもブログ楽しみにしていますー☆

Re: ごーはらさん

どーも、元気です。
そーですカンボジアにいます。
いつか来てくれるんだよね?
結構期待してますよ。

今の学校は1年生から3年生までの学校です。
3キロくらい離れたところに本校があって、そこは大きいし設備、人材もしっかりしてるから、
4年生になったらそこに通うようになります。
ただ、進学率はかなり低いと思う。
今まで見てると2割3割りってとこだと思う。
そのほかの子は家の手伝いで、牛の世話、畑仕事、食材確保、家事…とにかく働きます。
今現在も家が貧しくて、子供の採ってくる食料でご飯食べてたりすると、
10歳でも学校に通えない子は少なからずいます。

きちんと通いとおした子(中学、高校も更に離れたところにあります)
も知識を生かした仕事に就けるかというと、そうでは無いようです。
結局農業したりしてるみたい。

年々状況はよくなっているようですが、
田舎の人達が個人のやりたい職業に就いて、働ける。
夢をもてるのは、きっとまだまだ時間がかかると思う。
家庭の事情だから口出しできないし、するつもりも無いですが、
自分が学校にいることで、情報を発信して、外の世界に興味を持って、
そのために一生懸命勉強してくれる子がいたら、自分がここにいる意味はあるのではないかと思っています。
よけいなお世話かも、そんなの必要ないかも、と思うこともありますが。

と、長くなってしまいましたが、こんな回答でいかがでしょうか?
では、お待ちしています。

Re: ともきさん

もちろん!
正直あの時は期待していませんでした。
が、それだけに嬉しかったっす。
タケオに戻った時に知っている人がいてくれると、元気でます。

前にチェックさせてもらいました。
フランス人女性にキレられたって?
でも香川のサインいいなぁ~。

ホント気をつけてくださいね。
お互い良い時間をすごしましょう。
お元気で!!

プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
