スポンサーサイト


授業×必死×雨季

10月7日から村に滞在しています。
また村からの更新です。
町に戻れません。
雨降りすぎ。水多すぎ。
すでに村滞在10日目を迎え、疲れも出てきてます。
早く町に戻りたい。
お肉食べたい、
ビール飲みたい、
甘いもの食べたい、
夜泣きのない静かな夜が欲しい、
そして、一人になりたい。

止まない雨はない。
とはいうけれど、いつ帰れるのか…。
といった今を過ごしています。

では村でのこと。
学校が、授業が始まりました、きちんと。
授業が本格的に始まる大事な週、村長さんにお願いして、畑仕事を休ませてもらいました。
なので月曜から土曜まで、午前、午後フルに出席できました。
ずっと学校にいました。

現在の登録人数は194人。
去年が230とか270とか聞いているので、随分減ってしまったので、残念です。
先生の人数、クラスの数は4人(クラス)と決まり、全ての生徒がイキイキスクールに通うことが出来ました。
クラス編成は1年生2クラス96人、2年生1クラス50人、3年生1クラス48人という感じです。
新入生は25人くらいなので70人以上がもう一度1年生をやることになります。
他の村の学校、町の学校の進学率とかは分からないけれど、思ったより低くてびっくりです。
要因としては、
1年生のカリキュラムはすごく大変で難しい。
(日本だったらひらがな読めれば何とかなるけど、クメール語は22個の母音と33個の子音×2(大文字、小文字)を、覚えなくてはいけないんです)
勉強するには小さすぎる、幼すぎる子が多い。
去年は先生の人数が足りず、クラス編成が上手くいかず、年相応、レベル相応の勉強が出来ていなかった。
2年生のクラスを2クラスに出来なかった(部屋の数の問題で)。
といったことがあげられると思います。
嫌にならず、通い続けて欲しいものです。

ただ、きちんと学年別になった授業、すごく授業な感じがしました。
去年の授業風景しか知らなかったので、こういう風になるんだ、確かにこれが学校だ、と感じました。

3年生の授業はレベル高くてまるで分かりません。
去年まで一緒に授業を受けてた子達が、こんなに出来たなんてと驚くばかりです。
1年生は線を引く練習や挨拶、歌遊びなどです。
見ていて微笑ましい感じです。
自分はというと2年生の授業を受けています。
ついていこうと必死です。
字はほとんど覚えましたが、聞き取り、発音が全然出来ません。
同じような発音があり過ぎる…。
せっかくだから出来るようになりたいけれど、自信がありません。
まぁ…頑張ります。

そんな感じで学校生活をすごしています。

家では、初めて村長さんが、内戦時代のことを語ってくれました。
簡単な事しか理解できませんでしたが。
片目は地雷で失ったこと。
村の大人たちも多く戦争に借り出されていたこと。
村長さんと同じように体の一部を失った人が、村にも多くいる事。
もちろん沢山の人が亡くなったこと。
プノンペンに行って以来、内戦時、村ではどうだったのか興味はありましたが、自分からは聞くまいと決めていました。
なので、村長さんから話をしてくれたことは、とても有難かったです。
片目の謎も解けたので良かったです。
次に話してくれる時には、もっと理解を深めるために、きちんとクメール語勉強しようと思いました。

今は、とりあえず早く町に戻りたい。
雨が止むのを、雨季が終わるのを、心待ちにしています。
写真は村に戻り次第、更新します。

と、書いている今も大雨が…はぁ。。
ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです。

あにじゃさん、お疲れ様です。

無事の新学期スタート、細かな解説で手に取るように分かります。

あにじゃさんも、だいぶ生活に慣れてきたかとは思いますが、カンボジアの実家でもあるタケオへの帰省もままならず、苦戦中な状況も察します。

村長さんと会話できるようになっただけでも良かったですね。もちろん完璧に理解は難しいでしょうけど、動作や言葉のニュアンスから疎通がとれるって言うのも大切ですものね。

引き続き、お身体を大切に、ときには甘えて休息されてくださいね。楽しい生活リポート応援してます。

今回は大雨で大変な中、リアルリポートありがとうございました。

Re: やっさん

ありがとうございます。
本日、無事町に戻りました。
恐怖でした。
今回は村に行きたい気持ちになるまで町にいようかと思います。

村長さん、家族の皆は私と話すときはゆっくり、分かりやすく話してくれるのでとても助かってます。
言葉も割りと上達してきています。
学校が始まったので、更なるステップアップを目指します。
これからも温かく見守ってください。
よろしくお願いします。
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
