

二日酔い×道修復×予感

10月22日~10月28日の滞在を終えて町に戻りました。

今回初めて村で二日酔いになりました。
夜、校庭で皆踊っていました。多分何かのお祭りで。
で、踊るのとか、騒ぐのとか、そんなにしない私。
ぼーっと眺めていました。そこに学校のの先生達が登場。
近所とはいえこの村の住人ではない彼らも入りにくい様子。
で、飲もうという事になりました。
村でよく飲むお酒はスラーソーという米焼酎みたいなもの。
1リットル40円と安い。ビールは1缶60円弱なので、村人が飲んでいるお酒はほぼこれ。
ただ安いだけあって、良くないお酒。しかも飲み方はストレート。
その時の私は病み上がりのすきっ腹。愚かでした。出来上がるのはあっという間。面倒くさくなるのにも時間は掛かりませんでした。
そうなったら踊れる、目立ちたくなる私。皆の踊ってる輪に入ってふざけました、はしゃぎました。
村長さんの奥さんが、近所の子供、私の帰りが遅いと迎えにくまでずっと。
帰り道も一緒に帰った子供達にちょっかい出しまくり。
そう、悪酔い。
で次の日。体調不良。気持ち悪い。
学校は出席人数だけ数えて帰宅。ハンモックで睡眠。
が、昨日ちょっかい出した子供達が、お返しとばかりに近くで「酔っ払い、酔っ払い」と大声で大合唱。
寝れない、元気ない、そして何も言えない。
ただ、何もしないで聞いているのは嫌。100回言われるまでにかかる時間を計測してました。
7分。うるさ過ぎ。違う家に非難して寝ました。
町に戻るまでの3日間ずっと子供達に言われ続けました。
多分、今後もお酒飲む姿見られる度に言われるんだと思います。
皆、おれ大好き。

雨季が終わったと判断した学校の先生が、授業を休みにして雨季の間に破壊された道の修復作業をすると言いました。
イキイキスクールの3年生と、本校のコークナンの学校の生徒達が集まって道を直しました。
大人は先生2人と、私。頑張って働きました。
始めはこんな感じ。
DSC02660_R.jpg

作業風景はこんな感じ。
DSC02666_R.jpg

DSC02674_R.jpg

DSC02679_R.jpg

DSC02686_R.jpg

DSC02691_R.jpg

で完成。
DSC02702_R.jpg

一応自転車ひいて通ってる人いました。
が、その日の夕方、豪雨。
次の日に町に戻って来たのでその後は知りません。
私が普段使う道ではないので問題はないのですが、ああいった箇所がいくつもあるそうです。
カンボジア大変。

それは修復作業の帰り道。
陥没箇所は5km離れていたのでバイクで行った私。子供達はほとんど自転車。
村に向かっている途中で作業を手伝っていたであろう女の子がクワを持って歩いていました。
当然後ろに乗せて上げました。
その女の子がどうとか言うわけでは全くないのですが、女の子と2ケツなんて久しぶりな私。
家の近くに着いて、「ありがとう、バイバイ」を言われた時にふと思いました。
彼女欲しい。
日本を出て早くも半年が経ちました。そろそろ何かあるのでは・・・。
そう、それは恋の予感。

では写真です。
DSC02630_R.jpg
踊ってます。

DSC02658_R.jpg
この人達と調子に乗って飲みすぎました。

DSC02563_R.jpg
最近夕食がこんな時もあります。
普段は1番奥の席なのですが、牛いる時は手前にしてもらってます。怖い。

DSC02562_R.jpg
学校の休み時間の様子です。
ゴムとびしてる女の子が多いです。

今回は以上です。
ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
