

別れ×新米×出会い

11月14日から19日の滞在を終えて町にいます。

村長さんの次女がタイに出稼ぎに行ってしまいました。
出稼ぎに行っていた旦那さんが戻ってきて、奥さん連れてまた行ってしまいました。
理由は家を建てるため。2人で働いたほうが、早くお金が貯まるということで。1歳半の子供を親に預けて。
最低限の生活は村で出来るけれど、まとまったお金はつくれない。
まとまったお金をつくるには町やタイ、村を出て出稼ぎに行くしかないのが今のトロペアントム村の現状。
聞いた話では1100人の人口の内の100以上が現在タイで働いているようです。
村長さんの家は村長になるだけあってそれなりのお金、田んぼがあります。
が、末っ子夫婦がすでにタイに行っている為これで2人目(7人中)。
少し余裕がありそうな家でもこんな感じ。
いろいろ思うことがあるけれど、あれこれ考えたけれど、すごく難しい問題。今回は現状をお伝えするだけにしておきます。
この時タイに行ったのは次女夫婦、近所の17歳の女の子を合わせて5人。
お母さん方は泣いていました。私も少し。再会を熱望します。

そしてついに稲刈りの時期がやってきました。
まだ始めでピークはもう少し先らしく、畑には連れて行ってもらってないですが、脱穀機に入れる作業、乾かす作業、しまう作業などは手伝ってます。
稲刈りの作業も頑張ろうと思います。
で、さっそく新米食べました。これが旨い!!カンボジアに来て初めてお米だけで大盛り1杯食べました。
食べる量が増えすぎました。でも本当に美味しいです。お米の味がします。おかずは相変わらずですが、食事の時間が待ち遠しい毎日です。

学校はというと登校者数は平均190人の高水準をキープしています。
先生方も50音表みたいのを作ってくれたり、グループ分けして競わせながら授業をやって工夫しながら本当に一生懸命やってくれています。
先生の出席率も去年より良いと感じています。

学校建設は3日に一回のペースで参加させてもらってます。
本当に楽しい現場で、少しずつ出来てくる学校を見ながら毎日感動してます。
参加している方もいろいろな人がいて、楽しくて、ずっとここで参加し続けたいなって思うことがあります。
出会いと別れがせわしい日々です。

胸を張ってヨーロッパ周遊にはもう少し努力が必要だと思うけれど、充実してます。

写真です。
ますは学校建設のトイレの溜め作り編。
IMG_1309_R_R.jpg

IMG_1330_R_R.jpg

IMG_1338_R_R.jpg

IMG_1346_R_R.jpg

IMG_1445_R_R.jpg
実は私はこの作業には参加していません。
筒のコンクリートの中と周りの土を取り除き、下へ下へと押し込んで行く、2mほど。
本当に大変な作業だったそうです。お疲れ様でした。
そしてこれは2週間以上前の出来事。今は学校の土台、柱作りが行われています。
次回追いつけるように頑張ります。

村です。
DSC02817_R_R.jpg
脱穀機です、手作業でやるんだと思ってました。
昼過ぎに町からやってきて暗くなるまでフル稼働です。
右上の口からワラが飛び出してきます。

DSC02824_R_R.jpg
そのわらの山ではしゃぐ子です。

DSC02892_R_R.jpg
脱穀した米を天日干しします。
運んで広げてしまう作業だけでも結構な重労働です。

DSC02910_R_R.jpg
前述の競わせる授業で、負けた子達がみんなの前で踊らされる罰ゲームの様子です。

今回は以上。
12月4日のアンコールワットマラソン(ハーフ)に出るため、少しだけ努力中です。
ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

あにーじゃー!

元気ですか??

マラソンはどうでした??

あにじゃがいるあいだにまたシェムリ行きたいです\(^o^)/

Re:MAIMAI

おー!げんきだよ!
マラソンはクロちゃんに負けちゃった。6人中4番でした。みんな速かったよ。
うん、
また会いたいね、待ってま~す。
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
