スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス×鬱×年越し

明けましておめでとうございます。あにじゃです。
今年一年いろいろと頑張りますので、温かく見守って頂けるよう、宜しくお願いいたします。

今回はクリスマス、12月28日~30日の村での出来事、31日大掃除&年越しについて書こうと思います。

現在学校建設中のはちどりスクール建設地でクリスマスパーティーをやりました。
素敵な夜でした。クリスマス自体にそこまで興味はないのですが、素敵な夜でした本当に。しんくん、さほちゃんありがとう。
素敵な夜の様子が伝わるブログはこちら。
しんくんのブログ

めぐみさんのブログ


28日からの村滞在。今までで一番短い滞在だったのに、本当に大変でした。
まず行き、バイクのカゴに入れておいた納豆が袋が破けて散乱、洗車したばかりのバイクが納豆に汚されました、臭かったです。
で、楽しみにしていた結婚式。29日って言われてたのに28日にやってました。夕方に着いた自分は殆ど楽しめませんでした。
で、その夜、なぜか布団の隣にネズミの死骸がありました。気付かずに踏んでしまいました、素足で。。
で、2日目早朝、少しいただいた結婚式の料理の豚にあたりました。ひどい腹痛、くだし様で、散々でした。
で、2日目朝、村長さんが他の村の結婚式に行くぞと言いました。もちろん体調不良の私は断りました。が、村長さんはどうしても一緒に行こうといいます。が、私は行けません。結局村長は少し怒り気味に結婚式に一人で行きました。
初めて村長さんの言うことに逆らいました。少し怒るところを見ました。がっかりさせてしまいました。
で、しばらく寝て昼、腹痛を我慢して1月2日の運動会の準備、練習を子供にさせようと学校に行きました。が、お休み。聞いてない。むしろ授業あるって言ってたのに。で、断念。下準備をしてくれた人、企画してくれた人をがっかりさせてしまう結果になりました。
で、夕方までふて寝。
で、ちびる。
で、3日目朝、折れた気持ちはそう簡単に回復しません。町に戻るしかないと思い戻りました。何かが伝わってしまったのか、誰も見送ってくれませんでした。初めてのことです。
本当にキツイ、ツライ、ヘコんだ3日間、いや48時間でした。

31日は年始の運動会の為に集まったイキイキスクールの建設メンバーや宿で会った人達と村に行き、大掃除をしました。
始まる前に校庭に集まって挨拶したカデさんは感極まって泣いちゃいました。なぜか私ももらい泣きしちゃいました。
学校をつくったのは2年前。その人達が2年後またここに来たいと思える学校。素晴らしいと思いました。そして、そんな素晴らしい学校にいさせてもらっている私、幸せです。感謝です。
きちんと掃除をした後は町に戻って年越しパーティー。
参加者なんと60人以上。すごすぎるでしょ。多すぎるでしょ。ここはカンボジアですよ。
日本でもこんな大人数の年越しをしたことのない私は戸惑うばかり、飲むばかり、酔うばかりでした。でもいろんな人と話も出来たので良かったです。楽しい年越しでした。
楽しさが伝わるブログはこちら。
しんくんのブログ

かでさんのブログ


こんな感じで年末、年越しを過ごしてました。
1月2日は運動会をやりました。
その様子は次回お伝えします。

写真は2枚。最近サボリ気味です。というか全然撮ってないです。

DSC03754_R.jpg
こちらはクリスマスの日のロウソクのやつです。
本当にキレイでした。

DSC03810_R.jpg
こちらは年越しパーティーで酔った子。
本当に汚かったです。

これでは伝わるものも伝わりません。ホントお友達のブログできちんと理解してもらえたらと思います。
年明け早々すみません、ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけおめ

かえってくるときは
連絡するんだよ、井上くん

いじけずがんばれー

Re: ごうはらさん

おめでとうございます。
連絡します、もしかしたらそう遠くないかも・・・いずれまた。
ありがとう、頑張ります。

あけましておめでとうございます!
皆さん元気ですか?
昨年はとても楽しい時間をありがとうございました。
また会える機会があったらよろしくお願いします。

Re: こーじさん

おめでとうございます。
にぎやか過ぎる毎日です。
次くるときは是非村に泊まろうね。
待ってるね。
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。