スポンサーサイト


第二回×イキイキスクール×運動会

前回のブログ・・・お友達のリンクを張って楽したこと、いろいろな方からお叱りを受けました。
これからは出来るだけ自分で頑張ります。すみませんでした。

では自分で。
年末の2泊3日の村滞在以降しばらく町生活が続いています。
皆様新年いかがお過ごしでしょうか?私はというと、飲みすぎの毎日です。4キロくらい太りました。明日からの村生活でやせようと思います。
最近の村滞在にはダイエットの要素が含まれてきてしまいました。何のためにカンボジアにいるのか自問自答の日々です。

では本題。
2012年1月2日に第二回イキイキスクール運動会を行いました。
このために日本から集まった人約30人、現在学校建設のメンバー約15人、現地で出会った人約15人。総勢62人の日本人と学校や村の子供約200人が参加しました。
このために集まった人30人て・・・すごいですよね。本当にすごいと思います。ほとんどが2年前にイキイキスクールを作った人達です。改めて素晴らしい人達によって作られた素晴らしい学校であることを実感しました。そんな場所にいてる私は本当に幸せです、感謝です。
で、そんなイキイキのメンバーや現在進行中のはちどり学校建設のメンバー、ここで出会ったメンバーとの出会いや感謝の気持ちを前回同様、選手宣誓という舞台で披露させてもらいました(日本語)。
ものすごく緊張しましたが、何とかやり遂げました。年末以前からのおも~いストレスから一気に開放された瞬間でした。ほっとしすぎて少し涙が出てしまいました。もともと大舞台に弱い私。選手宣誓の前は何度も嗚咽を繰り返し、どの言葉を選ぶが直前まで考えていました。
皆さんから拍手をいただいた時は本当にうれしかったです。
私事はここまで。

ここからは写真(お友達から頂いたもの)で運動会の模様をお伝えします。

まずは選手宣誓する私。
宣誓_R

第一協議ははムカデ競争。木切ってゴムバンド打ち付けて・・・手作りです。
楽しんでもらえました。
むかで8_R

次は障害物競走
アミくぐって、
あみ_R

走って、
ふくろ 2_R

飛んで、
ふくろ4_R

パン食べて(前半)
パンくい_R

ぱんくい2_R

アメ探して(後半)でした。
あめ5_R

あめ2_R
私の写真多くてすみません、今回は自分オシでいこうかと。。

最後に綱引き。
つ3_R

子供が一通り終わった後はカンボジア人男性対日本人男性。前回は秒殺で負けてしまっていたので、今回こそはと思っていました。
つなひき2_R
が、まさかの途中で綱が切れるというハプニング。
つなひき3_R
負傷者を出してしまい残念でした、すみませんでした。
人数倍増の結果でしょうか。次回は安全に少人数で出来たらと思っています。

で、集合写真。
集合_R

乾杯、
乾杯_R

踊り、
おどり3_R
って感じです。
本当に面白い運動会でした。
これからも続くといいと思います。

イキイキスクールの建設に参加していない私にとって、イキイキのメンバーと直接会い、お話ができたのは本当に嬉しかったです。
本当に素敵な人達でした。建設には参加していない私ですが、温かく迎え入れて頂けたと思っています。
これからの村生活、見守り役を今まで以上に頑張ろうと思いました。
モチベーションが上がったところで村に行こうと思います。
ではまた次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう☆

選手宣誓の大役、お疲れさまでした。
あにじゃの選手宣誓には心にぐっとくるものが詰まってるよね。
心からそう思うよ。前回同様、涙が出てきたよ。
ということで、今後もよろしくどーぞです(笑)!

イキイキメンバーもみ~んなあにじゃの存在に感謝してて尊敬してて。
もちろん私たちもね。

あにじゃは
 *建設したメンバー*
 *村に足を運んでくれた人たち*
 *これから村に訪れるだろう人たち*
 *トロペアントムに住む村人*
 *未来を担う子供達*
み~んなの架け橋になってくれている大事な大事な存在。
これからも身体だけは無理しないようにね!
今後もよろしくお願いします!!!

Re: かでさん ぐりこさん

ありがとうございます。
ホントいい運動会になって良かったです、楽しすぎました!
選手宣誓は・・・即答で頑張りますとは言えませんが・・・考えてみます。。。

架け橋、そんな言ってもらってありがとうございます。
自分勝手で、弱音ばっかりで、すぐにでも折れそうな架け橋ですが、これからも頑張っていきたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
