

ようやく×歯ブラシ運動×開始です

1月11日から村に滞在しています。
久しぶりに村からの更新です。

早速ですが本題です。それは2012年1月6日のことでした。ついに日本で集めてきた歯ブラシを配り始めました。カンボジアに来てもうすぐ9ヶ月。ようやくでした。
せっかくいただいたものなので、ただ渡すだけでなく、自分の言葉で渡したい、しっかり歯ブラシの習慣を付けさせたい。そんな私のわがままでここまで遅くなってしまいました。
でも、個人的にはこのタイミングで良かったと思っています。
運動会が終わって、残ってくれていた人達に協力してもらい、一緒に歯磨きを教えてもらいました。
校庭で日本人と子供達が笑いながら歯を磨いている光景は、まさに私が思い描いていたそれでした。
勝手に幸せでした。
歯ブラシをいただいた皆様、現地で協力してくれた皆様、ありがとうございます。
まだいただいた歯ブラシは沢山あります。これからもこの活動は続けていきます。
時間はかかると思いますが、歯ブラシをいただいた皆様には何らかの形で写真を渡したいと思っています。
続けて行く中で、子供の歯磨きが習慣化し、健康な歯が保てる環境づくりの手助けになったらと思っています。
経過は追って報告します。
では写真です。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

9.jpg

8.jpg

10.jpg

いい写真です。
撮ってくれた協力者の皆様ありがとうございました。
今回はここまで、ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

ちょ!めっちゃなんかいい写真でいい事してるじゃん!(*^_^*)
歯磨きは大切だからね!
そいえばジャイサルであにじゃオススメのキャメルサファリ行って来た!
星めっちゃきれいだった♪

楽しい記事ありがとう!

いつも楽しい記事をありがとう!。
日本人初(たぶん?)のカンボジア村生活のレポートは楽しくかつ参考になります。
26日にシェムリアップに戻ります。
 ブラジルからの帰り道・トロント空港にて

Re: 丼さん

協力してくれた皆さんが写真上手なんです。自分は1枚も撮ってない。。
習慣になってくれると良いのですが、これからですね。
ジャイサルメール!もちろん一緒に行ったのは・・・??
良かったです、また!

Re:すーさん

日本人初なんですか!?私すごいじゃないですか!!?
といってもタケオがあるので、中途半端な村生活ですが・・・。
帰りを待ってます。お気を付けて!!
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
