スポンサーサイト


終わらない戦い×住む世界×これから

1月11日~21日の滞在を終えて町に戻りました。
滞在日数最長記録を更新しようと意気込みましたが、またタイ記録です、3度目の10泊11日となりました。
年末年始に長く町にいたので、いろいろと言われました。
やれ太っただの、太っただの、太っただの・・・。
ホント自分でも分かってるのに、気にしてるのに、村人はお構いなしです。
始めの3日間、1日100回くらい言われました。
しつこいわ!

では本題。
日本から来た人達に譲ってもらった日本の食糧、そして磯崎様からの支援物資、本当にありがたくいただきました。
日本のものに飢えているお友達は沢山いたけれど、全部独り占めしてやろうと思ってました、実際してました。
(年末年始の異常な肥え方はそこにも原因があったのかも…。)
が、大きな、いや小さな敵がいました。
蟻、アリ、あり。
ブタメン、ちんすこう、魚肉ソーセージ、カップ麺がやられました。
魚肉ソーセージにいたっては1/4程いかれてました。
何重にも袋に入ってるのに、天井からひもで吊るしてあるのに。
蟻すげぇ。
以前、赤いきつねのアゲを全部食べられてしまうという苦い思い出を持つ私。
きちんと対策したつもりだったのに・・・。
まだ支援物資は沢山残っています。これからもこの戦いは続きます。
村に置いてある日本食糧達、どうか無事でいてください。
あ、ちなみに赤いきつね(アゲ無し)を含め蟻にやられてしまったものもきちんと全部食べきりました。蟻を振り払って、振り払いきれない時は目を瞑って。。

もう一つ出来事。
これは今私がいるトロペアントム村に関わらず、田舎に共通して言えることだと思いますが、自分の年齢をきちんと把握していない人が沢山います。
とくに小さい子はほとんど知りません。何歳?と聞いても答えは返ってきません。ただ、何年(なにどし)?と聞くと答えが帰ってきます。
全部が全部一緒な訳ではないけれど干支があります。それで年齢が把握できます。
そして私は年齢がまともに分からない彼らが自分の誕生日なんてまともに分かるわけないと思ってました。
しかし共通して分かっているものがありました。それは曜日。
誕生日はいつ?火曜日。こんな答えが返ってきました。
日本ではきっとないであろうやりとり。
これは子供に限ったことではありません。
そもそもこのことに気がついたのも8月に生まれた赤ちゃんを持つ村長さんの娘さんのとの会話からでした。
つよし、この子は今生まれて何ヶ月?覚えてないの?うん、水曜日ってことは覚えてるんだけど。もうすぐ5ヶ月だよ。…。
初めての子供の、しかも5ヶ月前に生まれたばかりの子の誕生日を忘れるなんて。
そもそも誕生日って何?って感じなんでしょうか。
思えば会話に出てくるのは曜日ばかり。何月、何日なんてほとんど意識してないようです。
この人達はカレンダーの中に住んでいないんだな、そう思う出来事でした。
そして改めて自分は結構すごい場所にいるんだなと実感しました。

最後にこれからのこと。
明日からの一週間はもうすぐクライマックスを迎えようとしている「はちどりプロジェクト」に全力を注ぎます。
目標は弱音を言わないこと。
で、少ししてトルコです。
で、そのあとヨーロッパです。
2月中旬から5月中旬までの予定です。
楽しみです。
それが終わったらまた村に戻って田植えの準備です。

写真です。今回は1枚だけ。伝わるかな…。

DSC04153_R.jpg

一週間町にいるので、今回の滞在はもう少し書きたいことがあるのでまた更新します。
ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久し振りです!今年、初コメントなので…今年も宜しくね!
誕生日がわからないという話は、とても驚くね。カレンダーが必要無い暮らしと、一分一秒を刻んでいる今の暮らし…どちらが幸せなんだろうか…?
もちろん答えは分からないけれど、あにじゃさんの日記を読むと、いつも自分に置き換えて想像してます。
俺も食糧とか支援したいって思うんだけど、さすがに物は送れないのかな…?方法があるなら教えて下さい!
俺は今、風邪気味ですf(^^;あにじゃさんも体調には気を付けて、ファイトです!

あけましておめでとう!
今年もよろしく!!

誕生日・・・まじか・・・切ないなぁ でもそれがカンボジア文化?
曜日どころか日付感覚なくなるのは・・・旅人も同じかも(笑)

うまくいったら2月中旬くらいにはトルコに入るから再会しよう♪

Re: あきら

今年もよろしく!
カレンダーの中で生活するのが当たり前の現代人。
さすがにそこには違和感は感じてなかったけど・・・驚きです。
すごい寒いんだって?体調気をつけてね、こちらも気をつけます。
今は食料豊富にあるので大丈夫です、ありがとう。
時期がきたらお願いすることもあると思います、その時はよろしく。

Re: 丼さん

よろしくです。
町では誕生日祝ったりの習慣はあるんだけど、一般的な村ではあまりないんじゃないかな。って感じです。
是非再会しましょう!時期が近づいたら連絡しますね。
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
