

はちどり×別れ×出発

私は今、タイのバンコクにいます。学校が完成したのは2月3日。4日の夜から7日の夜までみんなでバカンス。その後は村と町を行き来しながら建設メンバーとお別れを繰り返してきました。そして、ついに今日私が出発しバンコクに到着しました。明後日にはトルコに発ちます。3ヶ月弱の旅行で、ヨーロッパを周遊してきます。
良い旅行になれば良いと思います。

だいたい80回あった建設作業。私は約1/3の27回参加しました。
今思うともっと沢山参加すれば良かったとか、始めから自分のいる村と区別せずに考えれば良かったとか、思うことはいろいろとありますが、本当に参加出来て良かったと思っています。

はちどりプロジェクトが始まる前の7ヶ月間、一人で出会いと別れを繰り返してきました。村から町に戻ってきて新しい人と会って自己紹介、自分が村に住んでいる経緯、意味を話して、興味を持ってもらえたら村に一緒に来てもらう。で、1週間村に滞在して町に戻る、顔ぶれは全部変わっていて自己紹介…。
その生活はすごく充実していたし、楽しかったけれど、7ヶ月間という時間の中で少し慣れてきて、終わりの見えている、短すぎる出会いに寂しくなっていた時でした。
そんな時にはちどりに参加することが出来て、長い人は3ヶ月、同じ時間を過ごせました。もちろん村滞在を続けていたので、ずっとではないけれど、村から戻る時は「またみんなに会える」と心躍る気持ちでバイクに乗っいたり、そんな気持ちを感じていることが新鮮で嬉しくなったりしました。

作業は楽ではなかったけれど、楽しかったです。サッカーという団体競技をやっていたからかチームが1つになった時の一体感が好きでした。そんな一体感をはちどりで感じた瞬間はたまらなく幸せな気持ちになりました。そして日に日に少しずつ出来てくる学校を見る度に感動してました。

夜はほぼ毎晩飲みました。おかげで痩せることなく、2キロ増で建設を終えてしまいました。60キロの大台に復帰してしまいました。しかし飲んだお酒の量に比例して、身についたお腹のお肉の量に比例して、みんなと仲良くなれた気がしてます。そしてほんとうに沢山いろんな話しをしました。とても楽しかったです。

長くなりましたが参加できて良かったという思いを書かせていただきました。

そんなはちどりメンバーとの別れを繰り返す度にこういう思いは増してきています。
寂しいです。

9月の開校式に再会を熱望します。それより前にカンボジアに来てくれてもとても嬉しいです。
ともあれ、今日からの3ヶ月間は今までと違う生活になるということで、自分の中でけじめをつけたくて、こんな感じで書いてしまいました。
自分のことだけですみません。次回以降はもう少しくだけた感じで周りのことも書けたら良いなと思います。
ありがといございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
