スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せるびあ→くろあちあ

今クロアチアのドブロヴニクにいます。

セルビア(ベオグラード)→ボスニア・ヘルツェゴヴィナ(サラエボ)→クロアチア(ドブロヴニク)と来ています。

おいしい白米が食べたいです。

やっぱり私は日本人なんだと強く感じます。

いろんな国のおいしい料理食べれるけど、米がない。

カンボジアの村にいるときよりも食事のストレスがあるんじゃないかと思ってしまうほどです。

やっぱ米ありきですね。


中欧と呼ばれるいろいろな国を周ってきました。

少し昔に内戦や紛争のあった国々です。

行く前のイメージは、重い雲、どんよりとした空気、荒れた道、建物、活気のない人々…などなど負のイメージを持ってきました。

が、全然違いました。もはやヨーロッパです。中欧の`欧"は伊達じゃないなと思いました。

首都しか周っていないというのも大きいかと思いますが、それでも想像をはるかに超えたヨーロッパの国々でした。

世界っておもしろい。


セルビアのベオグラード、ここも良かったです。清々しいです、天気が良いです。

そう、前述のイメージとの違いは、天気の良さも起因していると思います。

一度も雨降っていません。

トルコの天気や空気の方が自分の想像していたそれによっぽど近かったです。


で、ベオグラードからセルビアに向かう列車に乗ろうとした時のことです。

乗り遅れました。いや、そのつもりはなかったんですが(ある訳ないですが)、またやってしまいました。

理由は時差でした。

目覚ましをセットし、朝起きて、駅に到着して、電車に乗ろうとするまで全て1時間遅れでした。

駅員さんに、これがセルビア行きの列車だよね?って聞いて、

違うよ、もう行ったよって言われた時は、

早く行っちゃうこともあるんだ。それはよみ切れないよ、仕方がない。おれのせいじゃない。くらいに思っていました。

でも時計を指差してました。見ると自分の思ってた時間より1時間進んでました。

自分の持っている時計を2回確認しました。

周りにいたひと二人に今何時?って聞きました。

町のでっかい時計塔も見ました。

そこでようやく時差だ!って理解しました。

自分のミスじゃないって思ってたのに、完全に自分のミスでした。

不思議なのは2日間も居て1度もそれに気が付かなかったことです。

のんびり、のびのびし過ぎでしょうか。。


でもいろいろな失敗をしてきた私。

すぐに払い戻しをして、バスに乗って、きちんとその日のうちにセルビアに着くことが出来ました。

うん、成長してる。


到着したセルビアでも予約した宿が見つからず、いろんなバスや路面電車に乗せられ、1時間歩き回りました。

聞く人聞く人違うこと言う。19時に着いて22時まで宿探し。でも見つけました。

うん、成長してる。


宿の予約をしないでその場で見つければ?場所だけおさえておけば?という疑問は自分にあるのですが、ここでは触れないことにします。


失敗の度に勉強だ、これも含めて楽しい道のりだとか言われてきました。そうなんだ。って納得するように思ってきました。

でも多すぎます。全ての失敗を一度経験しなければ先に進めないような人間なのでしょうか、私は。

人のふり見て我がふり直せ。って小学校4年生の時の担任の先生がよく言ってました。

一を聞いて十を理解する人間になれ。って上司に言われてきました。

…全然ダメですね。


めげずに頑張ります。


セルビアでは第一次世界対戦が始まるきっかけになった場所を訪れました。

DSC05031_R_R.jpg

この橋でオーストリア・ハンガリー帝国の皇太子夫妻が銃撃されたことがきっかけで、ヨーロッパ中、世界中で戦争がおき、世界大戦となったようです。

無知で歴史に興味が無く、小学校の歴史のテストでさえ満足に点数を取れないであろう私が、興味を持ち、調べました(ウィキペディアですが…)。

これからもジャンルを問わず、興味を持つきっかけになるような場所を訪れていきたいと思います。


写真です。
セルビア、ベオグラードです。
DSC04939_R_R.jpg
こちらはドナウ川です。まぁ普通の河です。

DSC04947_R_R.jpg
道端でスプレー使って絵を描いてました。

DSC04956_R_R.jpg
急にみんなで踊り始めました。

DSC04959_R_R.jpg
道行く人も混ざってました。

DSC04965_R_R.jpg
美人も混ざってました。

DSC04966_R_R.jpg
髪がナイス。

DSC05007_R_R.jpg
なにか忘れましたが公的な場所です。
そんなところがこんなんです、良いですよね。

続きましてボスニア・ヘルツェゴヴィナ、サラエヴォです。

DSC05017_R_R.jpg
よくある風景、おしゃれです。

DSC05015_R_R.jpg
お昼もいいですが、

DSC05049_R_R.jpg
夜もいいです。

DSC05044_R_R.jpg
仲良し。

以上です。
ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

電車に乗り過ごす悪夢、再びだね!笑
美人、まさにヨーロッパ美人!!

あにじゃ!
いつの間にそんな所まで!!てっきりまだ村で米とアリの漬物食ってるもんだと思ってましたが!

いやー、やっぱヨーロッパは街キレーですねー。俺も早く辿り着きたいっす。そのためにとりあえず数日後にパキスタン入りする事になりました。イランの予想走行距離約5000キロ…。そこら辺で3ヶ月ぐらい待っといてください!!

Re: 翔太くん

ほんと、悪夢再び。
あの時はリクシャー運転手が100%悪かったもんね。
ギリギリ間に合わなかった悔しさ、自分の走る遅さにガッカリしたこと、鮮明に覚えてます。

ロシア系がキレイすぎる、もはや妖精です。
お近づきになりたいものです。。

Re: リンくん

3ヶ月ヨーロッパ行くって前から言ってたつもりなんだけど。
村生活は恋しいね、アリはともかく村の食事が食べたいな。
ほんとキレーで素敵です。
パキスタン入れるんだ、よかったよかった。
5000キロねぇ、果てしないけど辿り着居た時は嬉しいんだろうね。

3ヶ月は待てません!6月から田植えです!

気をつけてね~。
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。