

くろあちあ→はんがりー

今日ハンガリーのブダペストに到着しました。

クロアチア(ドブロヴニク→ザグレブ)→ハンガリー(ブダペスト)と来ています。

ドブロヴニクに着くなりひいてしまった風邪も完治し、元気に観光してます。

では早速ドブロヴニク。

なんでも魔女の宅急便のキキの住もうとした街が、このドブロヴニクをモチーフにして描かれたって言われてるみたいです。

ジブリが大好きな私。

作品そのものが好きすぎる私。

原作や舞台、背景にはそれほど興味はない私。

が、しっかりと一度鑑賞してから街歩きをしました。

オレンジの屋根、水に浮かぶ感じ、それでした。

でもあの立派な時計塔が無い…。あの街ってそれありきじゃないの?という残念さはありました。

「すごい!」「まさに魔女の宅急便の舞台だよ!!」「この街大好き!!!」とかじゃなくてすみません。

まぁでも城壁からオレンジの屋根の並びを見たときはとても感動しました、嘘じゃないです。

普段写真あまり取らないのに、気が付いたら100枚以上撮るくらいに。

念願の魚介系料理も食べれたし満足でした。


そして首都ザグレブ。

地中海の沿岸とかが観光地として有名なクロアチア。

だからかザグレブは他の国の首都よりも落ち着いた感じでした。好きでした。

あと、街から少し離れたプリトヴィッツェ湖畔公園という所に行ってきました。

2週間以上ヨーロッパ風の建物や街並みばかりを見てきた私には、大自然は久しぶりで、新鮮で、とても良かったです。

静かで、綺麗で、穏やか。

少し寒い中ロッジみたいな家で食べる朝食が似合いそうな場所でした。


そして宿で一緒になった方と2回ほど自炊を楽しみました。

カルボナーラ、きのこパスタを作りました。思ったより簡単で、おいしくて、安上がりで、なにより楽しい。

少しお金使いすぎな感じなので、これからの食生活に組み込んでいこうかと思います。

お酒やめるのが1番の節約なのは分かっていますが、それは無理。


クロアチアの今までのイメージは赤と白のサッカーのユニフォーム、そしてボバンとシュケルでした、だけでした。

が、思いもよらず、とても楽しい1週間の滞在でした。


ハンガリー観光は明日から。

世界有数の温泉地ということでのんびり浸かってこようと思います。


それと前回の電車の乗り遅れはサマータイムなるものが原因ということが判明しました。

3月の最終日曜日にサマータイムに突入するそうです。

で、1時間ずれていたことに気が付かなかったことも無理ない。ということで自分の中で決着しました。

サマータイム…夏だけだと思ってました。

写真です。

クロアチア、ドブロヴニク。

まずは遠くからのやつを2枚。
DSC05081_R_R.jpg

DSC05084_R_R.jpg

次にオレンジ。
DSC05174_R_R.jpg

DSC05146_R_R.jpg

DSC05145_R_R.jpg

鳥と一緒のも撮れました。
DSC05127_R_R.jpg

屋根の下の街並みはこんな感じ。
DSC05068_R_R.jpg

DSC05078_R_R.jpg

DSC05072_R - コピー_R

そしてザグレブ。

駅前の大通り。
DSC05224_R_R.jpg

DSC05212_R_R.jpg
こんな広場が沢山あるから素敵です。

DSC05222_R_R.jpg
春です。

DSC05208_R_R.jpg
なんかイベントやってました。

湖畔公園、キレイでした。
DSC05240_R_R.jpg

DSC05235_R_R.jpg

DSC05276_R_R.jpg

DSC05271_R_R.jpg

以上です、ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
