スポンサーサイト


どいつ→すいす

ドイツ(ドルトムント→ケルン→コブレンツ→フランクフルト→ミュンヘン)→スイス(チューリッヒ)と進んで来てます。

2週間をこえるドイツ滞在を終えてスイスに入りました。

ドイツすごく良かったです。

すごく好きです。


ケルンという街では有名な大聖堂を見ました。

こういう歴史的な建物って造るのにいくらかかるんだろう、っていつも思います。大抵は宗教か貴族のお金持ち、時代の権力者によるもだと感じています。

細かい彫刻の像が何百もあって、中の綺麗な絵、ステンドグラスの窓、シャンデリア、大きな自画像、豪華な家具、広い庭……。

お金持ちっているんだな、

建物って権力の象徴なんだな、

人の欲は底無しだな、

宗教ってお金集まるんだな、って思いました。

…変な感じに聞こえたらすみません。


コブレンツという街に向かう電車ではライン川沿いの景色、ちょこちょこある可愛らしいお城を楽しみながら、ビールを飲みながら、ソーセージ食べながら、読書しながら、昼寝して、贅沢で優雅な時間を過ごしました。

ディズニー映画カーズの「楽しむ為に走るんじゃない。走る事を楽しむんだ」みたいなセリフを思い出し、
おれ、今、移動楽しんでる。って思いました。

これまでの宿代節約+時間の効率化ばかり考えて、いかに多くの夜行バス、列車に乗るかを考えていたことに少し反省しました。

気持ちにゆとりを持った移動を心掛けます。


コブレンツではポーランドで出会ったドイツ留学中の学生さんの家にお邪魔させてもらって、そこで開かれた学生飲みに混ぜてもらいました。

外から日本を感じてる学生たち、自分が学生の時の飲み会とは随分違う話の内容でした。

とても有意義で楽しい時間でした。

「おれはど真中だ!日本の教育が左よりなんだ!!」…すごく印象的で興味深い発言でした。

街は歴史があるこじんまりしたすごく良い街でした。歴史的な建物とその町並み、景観の残し方がとても上手で、おすすめの街です。


フランクフルトではダラダラして休憩しました。

夜景が綺麗そうな場所でした。

が、それすら見ませんでした。

たまにこういう時間が必要な性格なので、予めその時間と場所を用意しておきました。

ずばり「計画的ひきこもり」


ミュンヘンではドルトムント香川に続き、バイエルン宇佐美対シュツットガルト岡崎&酒井を見ようとしました。

が、開始時間を勘違いしていて、スタジアムの駅に着いたら試合がちょうど終わったところで、圧倒的な数のバイエルンファンの帰宅ラッシュにながされ、そのまま何もしないで宿に戻りました。

ひきこもって貯めたパワーを一気に持ってかれた気分でした。

念願のノイシュヴァンシュタイン城も日帰りで行って来ました。

ツアーが安くて効率的だという事で参加したものの、ガイドのアメリカ人の英語の発音が耳に合わず、全然聞き取れず歴史については全く理解出来なかったけど、見れただけで大満足でした。

「theお城」でした。


少しですが、iPodで撮った写真です。

ケルン大聖堂、スゴイ迫力でした。サクラダファミリアがとても楽しみになりました。


シンデレラ城のモデルともいわれているノイシュヴァーンシュタイン城、最高でした。

iPodで写真なかなか慣れません、カンボジア戻ってパソコン手に入れたら追加して行こうと思います。

今回はここまで、ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あにじゃ、偶然にも明後日妻と成田からフランクフルトへ旅行に行きます。
定番のロマンチック街道~スイス~パリのツアーです(^_^)
ほぼ、あにじゃの後を追う感じだね(^_-)-☆
またブログ楽しみにしてるねー(^-^)/

Re: とーごくん

いいねぇ~。
何がいいって奥さんと一緒!
2人で見る車窓は間違いないだろうな。
羨ましい、あ~相方欲しい。。
優雅で楽しい時間を満喫してね♪
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
