スポンサーサイト


もろっこ→たい

モロッコ(ティトゥアン→シャウエン→フェズ→マラケシュ→カサブランカ)→タイ(バンコク)と来ました。

ようやくです、本当にようやくです。アジアに戻りました。

ティトゥアンは全然観光地な感じがしなく、町ゆく人がジロジロと見てきました。今思うと一番庶民的なモロッコを感じられた場所だったと思います。
で、ティトゥアンのバスターミナルで日本の豪華ツアーのフリー添乗員の美人さん、カオリさんに出会いました。3日後からツアーアシスタントの予定があり、それまではフリーだという事で、一緒に行動しました。ものすごく華やかで優雅な3日間でした。おしゃれなランチ、ティータイム、ディナー。私の今までの3ヶ月のヨーロッパ旅行には全く縁遠いものでした。そんな華やかな時間を過ごすための買い物のお付き合いは全然苦ではありませんでした。唯一後悔があるとするならば、そのおしゃれなランチタイムに、大きなオナラをしてしまい、どうすればいいか分からず焦りすぎて、不気味に笑うことしかできなかった事です。すぐに自分でも気持ちわるっ!て反省しました。そんな時、堂々と面白い事の一つでも言える人に私はなりたい。

シャウエンは青い街並みが有名な小さな町です。家もタクシーも女性の服も青、とても綺麗な青でした。

フェズは世界最大の迷路と言われる都市。本当に迷路でした。狭い道、右に左に曲がる道、上り坂、下り坂、トンネルくぐったり、民家にはいってしまったり、とても楽しい町でした。
そして一緒に優雅な3日間を過ごさせてもらったカオリさんとお別れ。最後にこれからやってくるするツアーの方々が泊まるホテルを覗かせてもらいました。…その後自分の宿に戻るのがおっくうになる程の差でした。地球の歩き方にはそこはフェズで一番、モロッコでも有数の高級ホテルだそうです。1泊\17,000~。私のモロッコ一週間の滞在費を上回りました。。
お金ってあるとこにはあるものです。そして日本人金持ちって言われるのわかりました。

マラケシュは夜が凄い街でした。大道芸、音楽、屋台からの煙、住む人と観光客の熱気。これがモロッコかって思いました。アフリカを初めて感じた気がします。

カサブランカは経済の中心地というだけあって、高いビルが並び、車とスーツを着ている人が多かったです。お金が尽きてしまい若干の貧乏生活をしいられましたが、そこは物価の安いモロッコ、10円の菓子パン3つでのりきる事が出来ました。

そしてモロッコ最終日になるはずだった日。空港、チェックインカウンターでまた失敗。支払の不備だそうです。絶望でした。具合悪くなるくらいショックでした。
町に戻りお酒に溺れようとしましたが、ここはイスラムの国。なかなか手に入らない上にお金もない。動くしかありませんでした。そして、いろいろ奔走してチケットを入手。
翌日の出国カウンターでは入国時の監査員のタイプミスで不法入国扱い、別室に行き、そこに手錠を持った人が見えた時は卒倒しそうになりました。
「神は乗り越えられる試練しか与えない」ドラマ仁-Jin-のセリフが頭をよぎりました。私の場合は試練でも何でもなく、ミスの連発ですが・・・そしてこれを見ながら寝てしまってパソコン盗まれた事を思い出しました。

何はともあれようやくタイにたどり着きました。明日のバスでカンボジアに戻り、私の3ヶ月のヨーロッパ周遊は終わります。いろいろあったけれど、やっとです。
本当に、もう、何も、起こらないで。

写真は無しです、すみません。

ではまた明日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
