

病院×タケさん×イキイキゲストハウス

村生活にようやく体が村に慣れてきた気がします。
前回の滞在は1日12時間以上寝ることが常でした。更に昼寝も3時間くらいしていました。
今は平均睡眠時間9時間くらいで、昼寝も必要なくなりました。
お腹は冷たいものを飲むとくだすお腹に戻りました。町で冷たいもの、ビール飲んでくだして、村で治して、また町でくだす。でも、いくらくだしてもビールは止められません。
問題なのが体重。村に戻ったらすぐ減るだろうと思っていましたが、減る兆候がありません。田植えが始まったらきっと。。。

村では村長さんの奥さんが体調不良で入院しました。
村長さんがつきっきりで一週間病院に寝泊りしました。
退院して戻ってくると村長さんが体調不良で寝込みました。
家で点滴打ってます。
奥さん入院中に私も2回程お見舞いに行きました。
場所はカンボジアにいったことのある方ならご存知の方も多いはずオールドマーケットのすぐそばです。
ちゃんとした病院はやっぱり街中にしかないのが現状です。
その病院も日本ではおおよそ考えられない設備、衛生環境でした。
そして入院中の人を何人も見て、気が沈みました。
病院やっぱ好きくないです。
でも自分が行って奥さんが喜んでくれて、珍しい日本人のお見舞いということで、病室に居た人たちと沢山話しました。
つらそうだけど、笑顔見れたときは嬉しかったです、頑張ってね思いました。
健康であることはとても有難いことだと思いました。

そして、カンボジア長期滞在者の先輩のタケさんタイに旅立ちました。
タイ人の奥さんと結婚し、新たな生活を始めるためです。応援しています。
お世話になりました、ありがとうございました。

イキイキスクールやはちどりスクールの建設の通訳のサムナンのゲストハウス『イキイキゲストハウス』がいよいよ本格的に始動です。細かいところはまだまだですが、設備自体はきちんとしているということで2泊してきました。
きれいで、おしゃれで、シャワーの勢い強くて・・・最高です。
盛り上がるように応援していきたいです。

ではフェイスブックにアップした学校の様子の投稿を貼り付けます。
本日日本からパソコンが届く予定です。
次回から写真アップできると思います。
では、また。

『 いきいきじゃー vol.02』

滞在6月21日~25日、29日~7月1日

子供の数は変わらず少ないです。1年生は平均で37人くらいです。2年生22、3人、3年生13、4人といったところです。声かけは積極的にしています、1年生には。「先生が居ない」って言われると、そうだね。ってなっちゃいます。そして実際に働きに出て行く2、3年生を見ると、「学校来なね」じゃなくて「勉強はもう終わり?来年は来れるの?」になってしまいます。
正直、人数の増加のは新学期に期待するしか無いのかなと思っています。

が、人数が減って教育が行き届くようになったのか、生徒の成長が著しいです、特に2年生。私が実際に一緒に授業を受けているから成長に気づいたのかもしれませんが、3カ月前より格段に読み書きのレベルが上がっています。正直3ヶ月前の私はクラスの中でも「出来る方」でした、6番目くらいに。が、今では完全に後ろから数えた方が早いです。え?あなたそんなに出来たっけ?って子が何人もいます。これは1つ嬉しい発見でした。

設備はブランコのヒモをつけました、時計を買いました。
鍵は道具を借り忘れてしまい、次回です。
黒板は新学期から新しいものを導入、井戸は卒業式の時に皆で掘ろうという事になりました。

そういえば、村の有名人ダン君はタイに出稼ぎに行ってしまいました、少し寂しいです。

では第二回いきいきじゃー終了です。

『あにどり vol.02』

訪問日6月30日
訪問時間9時45分~11時30分
生徒数
1年生 27人
2年生 29人
校長先生が忙しいらしくお休みでした。が、本来午後の授業の1年生が午前に登校し、2年生の先生(村長さんの息子さん)が2クラス教えていました。大変そうでしたが、頑張っていました。

当日の2年生の算数の授業は「今、5000リエル持っています。2600リエルで自転車を1台買いました。また、700リエルのヤシの実を2個買いました。」
問1、使ったお金は全部でいくらですか?
問2、お釣りはいくらですか?
という問題でした。
自転車2600リエルって。。
みんな一生懸命考えていました。微笑ましかったです。

校庭はキレイです。というかゴミがありません、この見慣れぬ光景が私にはとても新鮮で嬉しいです。

午後の授業が無かったため、早々に引き上げて帰りました。
余裕が持ててきたら長い時間滞在してみようと思います。

宿題だった、柵と植樹については校長先生休みのため次回に持ち越しです。

別件で新しい学校建設が始まるにあたり、はちどりの棟梁をしていたムンチャイに会いました。皆がいなくて寂しい、会いたいって言ってました。いろんな人が再会を待ち望んでいます。

では第二回あにどり終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
