スポンサーサイト


タクシー×アサヒ×五つ星

更新が滞りました。久しぶりの更新は村の様子やカンボジアでの生活の様子ではなく、お友達との豪華旅行の報告です。


友人が初めてカンボジアに遊びに来てくれました、それも2人。

大学の時から続けていたアルバイトの時の(年上の後輩=)先輩です。

36歳×独身×実家暮らし=金持ち×2人=豪遊決定です。


そんな2人を迎えにタイに行きました。1年3カ月ぶりの再会は、まぁ思っていた通り、それなりでした。

思ってた通りじゃなかったのが、1人の体調でした。すこぶる悪い様でした。でも、来てくれてうれしかったです。

タクシーでカオサンロードに行き早速宿探し、自分がいつも使っている宿の環境(トイレシャワー共同、エアコンなし、清潔感等)を説明すると「ムリ」と一蹴。

事前の予定では全て私に合わせてくれるはずでした。まぁ体調のこともあるし仕方なし。

エアコン、トイレ、シャワー付きのきれいなダブルルームに決めました。ちなみに私は同じ宿にある無し無しのシングルルームでした。

体調不良者を置いて、良いもん食べて、飲んで、見て、贅沢なタイの夜でした。


次の日はカンボジア、シェムリアップに移動です。

その移動は、何とまさかのタクシーです。

私の中での、このバンコクーシェムリアップ間の移動の常は、バンに12,3人がギュウギュウになって座っているものでした。

そして所々無駄な休憩をして、移動時間は約12時間です、でもそれが普通でした、当たり前だと思っていました。

タクシー。    

想像の外でした。

周りに気を使うことなく大きな声で話して、笑って、気分次第で止めてもらって一服、一人のスペースはとても広かったです。そして移動時間は8時間弱。

快適、愉快、ストレスフリーな移動でした。


夕方からはアンコールワット観光、久しぶりでした。普通に楽しみました。
P1000142_R.jpg
久しぶり、たまには来るべきだと思いました。

次の朝もアンコールワット観光、体調が思うように回復しない先輩のため2時間で切り上げました。要所は押さえたのでまぁ良しです。
DSC07837_R.jpg
元気のない2人です。


で、午後からは私の住むトロペアントム村へ。
DSC07861_R.jpg
少し道が悪く、トゥトゥクを降りる場面もありました。

心配された体調も子供たちと遊べるくらいには回復、楽しんでいただけたと思います。

村長さんには事前に「お金持ちが来るよ」と伝えておきました。そしたら「鶏4羽買ってきなさい、皆で食べよう」って言ってました。で、買っていきました。

が、あいにく村長さんも奥さんも先日体調を崩したばかり、思っていた様な宴は催されませんでした。健康って大事ですね。

一羽だけさばかれた鶏も温室育ち×体調不調の先輩方には食べていただけませんでした。

別で温めた日本の魚の缶詰をおいしそうに食べている姿に多少の違和感を感じながらも、僕が食べられるお肉の量が増えたので良しとしました。

宿泊は鶏の鳴き声や、雨の音、固い床でよく眠れなかったそうですが、それも、この村生活の一部です。

そんなこんなで村の生活を満喫してもらいました。


昔からの友人に「今の自分」を見てもらえたことが本当に嬉しかったです。


翌朝シェムリアップのホテルへ。

そのホテルは…今回の僕の中でのメイン「ソカ・アンコール・リゾート」です!

夢にまで見た5つ星ホテルです。

しかも泊まる部屋は「エグゼクテブ・スイート」ネット予約できる最高の部屋です。

それまでの私のホテル「ソカ」は18時以降の半額のケーキを楽しむだけでした。

おいしいケーキと、素敵な空間、安全な水。

それだけでも十二分に「5つ星」を満喫できます。

村から町に帰る道中で、今日は何ケーキを食べるかを考えるのが私の大きな楽しみでした。

そんな憧れのホテル「ソカ」に宿泊してきました。

大満足でした。

東南アジアでありがちな「え?」は一切ありませんでした。

これが「5つ星」なんだ。って思いました。

広い部屋3つはキングサイズのベッドの寝室×2と、大きなリビングです(本当はセミダブル×4の部屋を予約していましたが、ケチをつけたくなかったので、快諾しました)。

P1000360_R.jpg

DSC07882_R.jpg

DSC07893_R.jpg

DSC07891_R.jpg

DSC07883_R.jpg
トイレが3つ、バスルームが2つ、全室エアコン、キッチン、冷蔵庫、大型テレビ、DVDプレーヤー…全てが有りました。1年ぶりに入浴しました。音楽を聴きながらゆっくりと、ゆっくりと。


アプサラダンスも初めて見ました。綺麗でした。
DSC07917_R.jpg

DSC07923_R.jpg


翌朝、先輩たち帰国のためシェムリアップ空港へお見送り。

タイ、イキイキG.H、トロペアントム村、5つ星。4泊5日の忙しい時間が終わりました。

これだけ良い思いをして、私が使ったお金はほんの少し。

まさかのタクシー移動に夢のソカ、毎食の豪華な食事とそれを更に旨くするアサヒビール、何よりも久しぶりの気心知れた人たちとの楽しい時間。

きちんとお礼を言えてなかったのでこの場でお礼を言いたいと思います。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。


そんなんで、楽しい時間を過ごした後は、2日間ホームシックで身動き取れませんでした。

夢のひと時、楽しかったぁ~。


そしてそのあとの村の生活、キツかったぁ~。。

これは明後日くらいに更新できると思います。

ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
