

第一回×イキイキスクール×卒業式

お久しぶりです。訳あって更新滞りました。詳細は次回に。

少し前になってしまいましたが、7月29日にイキイキスクールの卒業式をやりました。

学校が完成して2年半、動き出して2年弱、初めての、第一期卒業生です。

この卒業式ために日本から駆けつけた人、途中で出会った人、飛び入りの人、30人以上の人が参加しました。

こういう大きなイベントの度に、いろんな人のいろんな思いの詰まったいい学校だなぁ。と実感じます。

今回の私の役目は、人集めと司会進行でした。

学校の報告「いきいきじゃー」でお伝えしているように今は田植えの最盛期、卒業生は身体も大きく立派な戦力です。

忙しいのは分かっていましたが、なるべく多くの子に来て欲しかったので、数日前から村長さんや先生に協力してもらい声掛けをしました。

そのかいあってか、25人の3年生が参加してくれました。

これがどれだけ大変だったか…たぶんあんまり伝わってないと思います。

伝わらないのが本当に残念ですが、とても頑張ったんです。


では写真で卒業式の様子を。
IMG_0239_R_R.jpg
まずはお掃除。

IMG_0315_R_R.jpg

IMG_0265_R_R.jpg

IMG_0387_R_R.jpg

IMG_0430_R_R.jpg
飾り付け。

IMG_0658_R.jpg
授与です、3年生で2番目に成績の良かった子です。

IMG_0629_R_R.jpg
3年生の首席です。夢は先生になることと言っていました。

IMG_0453_R_R.jpg
25人に渡したものです。4年生になって登校で使ってもらいたいバック、お祝いの菓子詰め、クレヨンです。

IMG_0803_R_R.jpg
卒業生全員に渡しました。

IMG_0853_R_R.jpg
名前を書いた木札を掛けて、卒業記念名簿の出来上がりです。

IMG_0906_R_R.jpg
集合写真です。

IMG_1006_R_R.jpg
終了後はビールとお肉で乾杯です!

という感じで滞りなく卒業式を終えることが出来ました。

当日来れなかった3人の生徒には後日、証書、記念品を渡しました。


この卒業式がきっかけになって、減少傾向だった生徒数に変化があればと思っています。

3年生で勉強終わりといっていた子も4年生に進級する子が増えればいいと思います。

全ては10月新学期に入らなければわからないですが、いい方向に向かってくれることを切に願っています。

それではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
