

はちどりスクール×開校式×無事終了

珍しく連日の更新、頑張ってます。遅れを取り戻します、明日も頑張ります。


今回は9月27日に行われたはちどりスクールの開校式のことについて書きます。

2011年11月から始まって2012年2月3日に完成式をしたプレイキョン村のハチドリスクール。

完成前から9月の27日に皆で会おうねって言ってました。


27日が近づくにつれて続々とカンボジアに来る建設メンバーとの再会はとても嬉しく興奮しました。

再会ってなんかこう一気にぐっと近づけて仲良くなれる気がしてます、大好きです。

だから毎晩毎晩の再開はとても楽しく素敵な時間がビールとメシを旨くさせ、病気でなまった私の体をより一層醜いものにしました。

ここでふと頭をよぎったのが2か月前のイキイキスクールの卒業式。

皆との時間を惜しみすぎて無茶し、体力を消耗してデング熱・・・似ている。。。

しかしながら、やっぱり楽しいものは楽しい。我慢できませんでした。毎晩飲みました。

それでも意識的に休憩、昼寝をすることで体力の消耗はそれほど感じませんでした。肝臓の疲れは結構感じますが、これからは飲む機会も減ると思うので回復する見込みです。

デング熱の兆候もありません。今のところ。


ということで楽しい時間はあっという間に過ぎ、27日の開校式を迎えました。

集まった人数は47人。ビール20ケース(480本)に豚肉40キロと宴の準備もしっかり。

村に着くと子供たちが整列して待っていてくれました。これにはみんな感激。
DSC_7936_R.jpg

その後、カンボジア国歌斉唱や、いろいろな人のお話があって、テープカット、と順調に進み、形式的なことは終了。
DSC_7937_R.jpg
テープカットの様子・・・分からないですよね。。


宴の開始です。

飲んで踊って食べて。

まー楽しかったです。


その後日帰り組30人帰路につき、泊組17人で騒ぎなおしました、すごい雨だったけど。

夜遅くまで飲んで語って、良い時間でした。

教室でざこね
DSC_8014_R.jpg
固い寝床は疲れが取れません。。


本当に楽しい時間はあっという間。お別れの時間です。

次々に帰っていくみんな、さみしかったです。

皆はこの後北海道で報告会があるそうで、そっちでもまた色々な面々と再会できるようです。

それを楽しみにしている感じが、私をより一層さみしくさせました。

今でははちどりメンバーは誰もいません、短かったけれど本当に楽しい時間でした。

素敵な時間をありがとうございました。

集合写真です
DSC_7943_R.jpg
1日目終了時

DSC_8022_R.jpg
とまり組でもう一度

学校はもう始まっているので、また「あにどり」「いきいきじゃー」通信をしていこうと思います。

その前にもう少し町に留まって、体力の回復と、はちどりプロジェクトとは別に7月から学校建設をして立て終わった「スロラニュプロジェクト」について書きたいと思います。

相変わらず写真が少なくてすみません、これも頂きものです。

これからは心を入れ替え自分で写真を撮ることを誓います。

次の更新は間に合わないので次の次からです、期待してください。


ではまた明日。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
