

スロラニュプロジェクト×に×参加しました

このブログを書き上げたら村に行きます。酷使しすぎた肝臓の回復とダイエットに努めます。

今回は2012年7月から建設が始まったスロラニュプロジェクトのお話です。

通学時に国道を渡らなければならず、そこは危険がたくさあり、死亡者も出ています。そこで、国道を渡らなくて済むように村の中に学校を作るというのがスロラニュの学校建設プロジェクト。

詳しくはこちらhttp://www.srolanh.org/mission/

学生さんの夏休みシーズンということもあって、毎日たくさんの人が参加してました。

そして子供たちも夏休み中ということで毎日現場に遊びに来てました。

カンボジアの子供と直に触れ合えるとても素敵な場所だったと思います。

やっぱり『色』って出るんだなって思いました。イキイキスクールのメンバー、ハチドリスクールのメンバー、スロラニュスクールのメンバーどこもとても楽しいけれど、少しずつ雰囲気の違う感じ。

3つを知ってる私は勝手に得した気分になってました。


そして終わってから思うことは、「もっと参加したかった」です。無いものねだりに近いけれど、メンバーのみんなともっとたくさんの時間を共有して、いろいろな話をしたかったって思います。

イキイキスクールや田植えもあって、時間は限られていたけれど、クメール語を話せて1年半カンボジアを見てきた私はもっと協力できたんじゃないか、自分にできたことはあったんじゃないか、本当に精一杯時間をつくろうとしただろうかって考えます。

ともあれ完成式も無事終了。少しでも参加できたことに嬉しい気持ちでいっぱいです。

今後の経過はフェイスブックやブログで更新していこうと思います。


では写真です。
DSC08227_R_R.jpg

267237_411171568936986_2029476268_n[1]_R
校舎です。土台に土入れをせず雨季には校庭は水たまり、池になります。そのために桟橋があります。
この桟橋の裏には建設作業に参加した全員の名前が書かれています。

384981_2436737094197_336801363_n[1]_R
皆でつくった像の滑り台です、どピンクがかわいいです。

385698_2436740894292_1883093071_n[1]_R
2年生の教室です。この村は教育環境がしっかりしているので就学率がとても高いです。
私が知っているどの学校よりも2年生の平均年齢が低かったです。安心して見守れそうです。

384275_265497750237779_1325177177_n[1]_R
集合写真。やっぱこういうのいいですね。



さて、それではトロペアントム村イキイキスクールに戻ります。

作りかけの井戸、壊れた扉、黒板、問題は山積みですが、少しずつ善処していきます。

頑張ってきます、ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
