

学校通信=「いきいきじゃー」+「あにどり」

定期更新とダイエットを確実のものにしたいですが、まだまだ不安定です。
反省してます。

現在はタイのバンコクにおりますが、少しまとめて2、3回連日更新しようかと思っています。
頑張ります。

さて、今回は少し前にフェイスブックで更新した「いきいきじゃー」と「あにどり」のコピーとその写真です。


『いきいきじゃー vol.06』

お盆がきちんと終わり、一段落して、学校の授業も安定してきました。
新3年生の本校に通う子も慣れてきたように見えます。
ただ、先生が来なかったという理由で、行って帰って来るだけの時は本当にかわいそうだなと思います。

さてイキイキスクールですが嬉しいことに自主的に学校に鍵をかける様になりました。
おそらく先生の指導によるものだとは思いますが、自分たちの力で学校を良くしようとした一つの形だと思います。
僕はというと、何回か新しい鍵を買ってもいたずらなどで壊されたりした過去から、どんな風にしようかと悩んでいる時でした。
そんな中この出来事は本当に嬉しかったです。
与えられたものと、自分で作り出したもの、どちらが長続きするかは明確だと思います。
授業がない時は鍵をかける、入らない。これが習慣になってほしいと思います。
皆さんから頂いた文房具や絵本とか安心して学校においてられるので。
まだまだ改善点はたくさんあるけれど、大きな一歩だったと思います。

人数は1,2年生合わせて80人前後です。
みんな毎日元気に通ってます。

写真です
5_R
2年生の授業風景です。さすが2年生慣れたのもです。

1_R
こちらは1年生、鉛筆の持ち方から勉強です。

3_R
線を書く練習、頑張ってます。

4_R
この子は最近まで私の顔を見ると陰に隠れて怖がり、近づくと泣いていました。
それが今ではこの笑顔、学校ってこういう面でも人を成長させるのかな。って思い、嬉しくなりました。

18_R.jpg
今年は教科書が全員に配られました。少しずつ豊富になっていく教材。
子供たちの勉強意欲を掻き立ててほしいです。



『あにどり vol.04』

お久しぶりです、あにじゃです。
10月22日(月)にはちどりスクールに行ってきました。
その日の登校者数は1年生6人、2年生19人、3年生26人でした。

流行り病があるらしく、欠席者が多かったです。
来ている子供たちもおでこに冷えピタなるものをはっている子がいました。

1年生の本来の人数がまだ分かっていないため次回報告しようと思います。

学校は相変わらずきれいでした。

授業の様子などは写真にてお伝えします。

6_R
1、2年生合同クラスの授業風景です。

9_R
3年生の先生が少し遅刻、その間に校舎裏で遊ぶ子供たちです。

8_R
お気に入りの写真です。

12_R.jpg
前校長先生の子供です、この子も先に述べた流行病にかかってしまったそうです。
早く良くなってほしいです。



と、今回はこんな感じです。
2週間ほど前のことです、明日も更新する予定です。
ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
