

起業×豚小屋×雇用

連日の更新、Yes。

2人の若者を手伝いました。

学校建設を通じて知り合った2人は意気投合しカンボジアで起業を決意、いろいろなやりたいことがある中で先ず始めたのは養豚でした。

その為の豚小屋建設を手伝ってきました。

学校建設が終わり、みんな思い思いの場所へ再出発した後だったため、人数が少なかったです。

いつもはヤジを飛ばしたり、弱音をはいてサボっている役の私も戦力の一人に数えられ、真面目に作業しました。

本当に大変でした。

初めて手にマメができました。

でもみんなで作った豚小屋の完成は感動しました。

DSC06139_R.jpg
ここが建設予定地。

DSCF2328_R.jpg
1カ月でドン。過程の写真無くてすみません。

DSCF2330_R.jpg
5部屋つくりました。一部屋に10頭飼う予定だそうです。


2人の目標は養豚をはじめマッサージ店、飲食店を開くこと、そして最終目標は雇用拡大。

今は日本で資金を集めるために一時帰国中。

カンボジア人と一緒に働くことはいろいろな壁があると思うけれど、応援したい2人です。

夢が膨らむ姿を間近で見ていて、日本に帰る日が近づいてきた私も、残された時間で何ができるかを考え、精一杯頑張ろうと刺激を受けました。


頑張ります、はい。

ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
養豚場!豚かわいくて大好きです。

こちらはシンガポールからの自転車も目的地のアイルランドの果てに無事到着、目標達成しました。

ただ、今日自転車は郵便で送りもう少しブラリ旅を続けて行きます。
あにじゃさんも流行病にかからないよう体に気をつけて!

ロックさん

うぉ~~!ついにやりましたか!!
お疲れ様、おめでとう、無事でなにより。

ホントすごいなぁ。
ゆっくり疲れを癒してください。

まじでおめでとう、また日本で!
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
