

逃亡×夜学×残り時間

お久しぶりです。

タイのバンコクで父親と1年半ぶりに再会しました。

カンボジアを来年1月中に出ると決めました。


村での生活も残り時間が見えてきて、感じ方も少し変化したように思います。

村では稲刈りが始まりました。稲刈り、稲干し、運搬、脱穀、干す、とても大変です。

お米を作る大変さとやりがいを感じました、。


村に住む女の子の結婚式がありました。

が、旦那さんが前日に逃亡。

式自体は行われましたが、旦那さんとはタイでの出稼ぎ中に出会ったようで、旦那さんが住む村は遠い模様。

もう帰ってこないようです。

お嫁さんになるはずだった女の子はものすごく泣いていました。

どうすることもできず、憐れむばかりでした。


ユニセフによる識字教室が本格的に始まりました。

ここ1年はお休みしていましたが、また再開しました。

私の農作業の師匠である、村長さんの娘婿のリアンが月30ドルの給料で、月曜から金曜の19時から21時までイキイキスクールの校舎を使って村の青年やおばちゃん、おばあちゃんに国語を教えています。

農作業で1日中働いて、疲れて帰ってきて、ご飯食べて、すぐ授業。尊敬します。

それとともに授業を受ける側の村の人にも心を打たれました。

何かを始めるのに遅すぎることなんてないんだ。本当にそう思いました。

長く続くことを切に願います。

DSC09439_R.jpg

DSC09440_R.jpg


始めに書いたように1月中にカンボジアを出ます。

村長さんや家族、村の人にこのことを伝えたら、悲しんでくれました。少し嬉しかったです。

良い終わり方ができるよう努力していきます。


学校についてはフェイスブックでアップした学校通信を添付します。


『いきいきじゃー vol.07』

お久しぶりです。

今回は特に変わったこともなく、子供たちも相変わらず元気です。

稲刈りの時期に入り、村の外にいた人たちが戻ってきて、生徒数は少し増えました。


はっきりとした登録人数は未確認ですが、1年生60人以上、2年生50人以上は登録されていると思われます。

毎日70人~100人の子供たちが元気に通っています。

7月末の卒業式に皆で掘った井戸・・・その後田植えがある、雨季で掘れない、忙しい、と何かにつけて作業を断られ続けてきましたが、ようやく重い腰が上がり、動きがありそうです。ようやく・・・やっと。。

次回追って報告します。

それと来年の1月中にカンボジアを出ることを決めました。

残り2か月ですができるだけ更新していこうと思うので、よろしくお付き合いください。

逃亡 (2)

逃亡 (5)

逃亡 (4)

逃亡 (7)

逃亡 (8)


『あにどり vol.05』

訪問日11月20日火曜日

生徒数1年生10人、2年生数え忘れ、3年生25人でした。

この日は副村長さんの弟先生が忙しくて休みでした。

なので3年生の先生が午前、午後の両方を教えていました。


前回確認し忘れた1年生の登録人数は現在17人でした。稲刈りの時期に入り戻ってくる家族もあるのでもう少し増えるだろうといっていました。

授業は1年生は1年生、2年生は2年生と別れて別教室で行われていました。

先生は一人で行ったり来たりで大変そうですが、合同ではなく、学年別の授業が受けられているので安心しました。

勉強時間の半減は否めませんが。


また12月初旬に来ようと思います。

それとカンボジアを1月中に出ることに決めました。
始まったばかりですみませんが、残り2,3回で終了です。
それまでよろしくお付き合いください。

逃亡 (3)

逃亡 (6)

逃亡 (9)


逃亡 (1)


以上です、では村に戻ります。
また。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
