スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業×豚小屋×雇用

連日の更新、Yes。

2人の若者を手伝いました。

学校建設を通じて知り合った2人は意気投合しカンボジアで起業を決意、いろいろなやりたいことがある中で先ず始めたのは養豚でした。

その為の豚小屋建設を手伝ってきました。

学校建設が終わり、みんな思い思いの場所へ再出発した後だったため、人数が少なかったです。

いつもはヤジを飛ばしたり、弱音をはいてサボっている役の私も戦力の一人に数えられ、真面目に作業しました。

本当に大変でした。

初めて手にマメができました。

でもみんなで作った豚小屋の完成は感動しました。

DSC06139_R.jpg
ここが建設予定地。

DSCF2328_R.jpg
1カ月でドン。過程の写真無くてすみません。

DSCF2330_R.jpg
5部屋つくりました。一部屋に10頭飼う予定だそうです。


2人の目標は養豚をはじめマッサージ店、飲食店を開くこと、そして最終目標は雇用拡大。

今は日本で資金を集めるために一時帰国中。

カンボジア人と一緒に働くことはいろいろな壁があると思うけれど、応援したい2人です。

夢が膨らむ姿を間近で見ていて、日本に帰る日が近づいてきた私も、残された時間で何ができるかを考え、精一杯頑張ろうと刺激を受けました。


頑張ります、はい。

ではまた。

学校通信=「いきいきじゃー」+「あにどり」

定期更新とダイエットを確実のものにしたいですが、まだまだ不安定です。
反省してます。

現在はタイのバンコクにおりますが、少しまとめて2、3回連日更新しようかと思っています。
頑張ります。

さて、今回は少し前にフェイスブックで更新した「いきいきじゃー」と「あにどり」のコピーとその写真です。


『いきいきじゃー vol.06』

お盆がきちんと終わり、一段落して、学校の授業も安定してきました。
新3年生の本校に通う子も慣れてきたように見えます。
ただ、先生が来なかったという理由で、行って帰って来るだけの時は本当にかわいそうだなと思います。

さてイキイキスクールですが嬉しいことに自主的に学校に鍵をかける様になりました。
おそらく先生の指導によるものだとは思いますが、自分たちの力で学校を良くしようとした一つの形だと思います。
僕はというと、何回か新しい鍵を買ってもいたずらなどで壊されたりした過去から、どんな風にしようかと悩んでいる時でした。
そんな中この出来事は本当に嬉しかったです。
与えられたものと、自分で作り出したもの、どちらが長続きするかは明確だと思います。
授業がない時は鍵をかける、入らない。これが習慣になってほしいと思います。
皆さんから頂いた文房具や絵本とか安心して学校においてられるので。
まだまだ改善点はたくさんあるけれど、大きな一歩だったと思います。

人数は1,2年生合わせて80人前後です。
みんな毎日元気に通ってます。

写真です
5_R
2年生の授業風景です。さすが2年生慣れたのもです。

1_R
こちらは1年生、鉛筆の持ち方から勉強です。

3_R
線を書く練習、頑張ってます。

4_R
この子は最近まで私の顔を見ると陰に隠れて怖がり、近づくと泣いていました。
それが今ではこの笑顔、学校ってこういう面でも人を成長させるのかな。って思い、嬉しくなりました。

18_R.jpg
今年は教科書が全員に配られました。少しずつ豊富になっていく教材。
子供たちの勉強意欲を掻き立ててほしいです。



『あにどり vol.04』

お久しぶりです、あにじゃです。
10月22日(月)にはちどりスクールに行ってきました。
その日の登校者数は1年生6人、2年生19人、3年生26人でした。

流行り病があるらしく、欠席者が多かったです。
来ている子供たちもおでこに冷えピタなるものをはっている子がいました。

1年生の本来の人数がまだ分かっていないため次回報告しようと思います。

学校は相変わらずきれいでした。

授業の様子などは写真にてお伝えします。

6_R
1、2年生合同クラスの授業風景です。

9_R
3年生の先生が少し遅刻、その間に校舎裏で遊ぶ子供たちです。

8_R
お気に入りの写真です。

12_R.jpg
前校長先生の子供です、この子も先に述べた流行病にかかってしまったそうです。
早く良くなってほしいです。



と、今回はこんな感じです。
2週間ほど前のことです、明日も更新する予定です。
ではまた。

お盆×学校開始×ハチ

久しぶりの村生活を終えて町に戻りました。

3.5キロほどやせました。1週間で。ビール飲まないのってすごいんだなって実感です。

今回はきちんと町でのリバウンドを警戒し、長年繰り返したダイエット宣言、失敗、ダイエット宣言、失敗、の連続に終止符を打とうと思います。

期待してもらって結構です。


さて村の生活。

お盆でした。

仏教国のカンボジアは正月とお盆は何よりも大事。

正月とまではいきませんが、このために出稼ぎから帰ってくる人もたくさんいます。

村長さんの家ではこのために豚を1頭さばきました。

豪華な料理をたらふく頂きました。

ご馳走様でした。

周辺7つの村の集まった大お盆はとても盛大で賑やかでした。

周りの村ではまだまだ私の知名度は低く、物珍しそうに人が寄ってきました。

賑やかで楽しいお盆でした。

家族っていいな、って思いました。


学校の様子はまたフェイスブック上で学校通信をスタートさせたのでそちらのコピーを。

「『いきいきじゃー vol.05』

どうも、お久しぶりです、あにじゃです。

新年度に入ったカンボジア、雨季真っ只中でイキイキスクールに行く道はひどい状態です。

農耕用トラクタもよくハマっているありさまで、皆でピックアップトラックでイキイキへなんて今は考えられない状況です。

さて、昨日お盆が終わりいよいよきちんと学校も始まります。

イキイキスクールは今年から1,2年生の学校になります。

新3年生は本校に通うことが決定しました。

大きな理由は先生の不足だそうです。契約先生が4人辞めてしまい、分校にあてがう先生がいないという状況からだそうです。

1,2年生のクラス編成はまだ決まっていませんが、幼稚園か?と思うほど体の小さい子たちばかり。

上級生と一緒にいるから学べたこと、助かっていたことがたくさんあったはずです。

なんとか3年生をイキイキにと思いそこの部分を訴えてみましたが、決定事項の様です。

なかなか思うようにはいきません、心配です。


今年はイキイキスクールに通う全員に教科書が配られました。

教材も去年よりも豊富です。

毎年少しずつ良くなっていく教材、学力と就学意識の向上の助けになってくれることを願っています。

いよいよ始まった新年度。僕は2度目の2年生です。

いつまでカンボジアにいられるかわからないけれど、しっかりと見守っていきますので今後ともよろしくお願いします。」


写真です。
DSC08412_R.jpg
はじめて蜂に刺されました。
目の上です。他の腫れてる部分はお肉です。ここから3キロやせたんですけどね。。


DSC08430_R.jpg
新一年生、小さいです。

DSC08425_R.jpg
教材が年々豊富になっているところに途上国を感じます。

お盆で綺麗に着飾った村の人たちです。
DSC08691_R.jpg

DSC08769_R.jpg

DSC08749_R.jpg

DSC08332_R.jpg
村で水鉄砲が流行りました。寝てる時に掛けられて・・・いらいらする回数が激増しました。

今回はここまで、ではまた。

スロラニュプロジェクト×に×参加しました

このブログを書き上げたら村に行きます。酷使しすぎた肝臓の回復とダイエットに努めます。

今回は2012年7月から建設が始まったスロラニュプロジェクトのお話です。

通学時に国道を渡らなければならず、そこは危険がたくさあり、死亡者も出ています。そこで、国道を渡らなくて済むように村の中に学校を作るというのがスロラニュの学校建設プロジェクト。

詳しくはこちらhttp://www.srolanh.org/mission/

学生さんの夏休みシーズンということもあって、毎日たくさんの人が参加してました。

そして子供たちも夏休み中ということで毎日現場に遊びに来てました。

カンボジアの子供と直に触れ合えるとても素敵な場所だったと思います。

やっぱり『色』って出るんだなって思いました。イキイキスクールのメンバー、ハチドリスクールのメンバー、スロラニュスクールのメンバーどこもとても楽しいけれど、少しずつ雰囲気の違う感じ。

3つを知ってる私は勝手に得した気分になってました。


そして終わってから思うことは、「もっと参加したかった」です。無いものねだりに近いけれど、メンバーのみんなともっとたくさんの時間を共有して、いろいろな話をしたかったって思います。

イキイキスクールや田植えもあって、時間は限られていたけれど、クメール語を話せて1年半カンボジアを見てきた私はもっと協力できたんじゃないか、自分にできたことはあったんじゃないか、本当に精一杯時間をつくろうとしただろうかって考えます。

ともあれ完成式も無事終了。少しでも参加できたことに嬉しい気持ちでいっぱいです。

今後の経過はフェイスブックやブログで更新していこうと思います。


では写真です。
DSC08227_R_R.jpg

267237_411171568936986_2029476268_n[1]_R
校舎です。土台に土入れをせず雨季には校庭は水たまり、池になります。そのために桟橋があります。
この桟橋の裏には建設作業に参加した全員の名前が書かれています。

384981_2436737094197_336801363_n[1]_R
皆でつくった像の滑り台です、どピンクがかわいいです。

385698_2436740894292_1883093071_n[1]_R
2年生の教室です。この村は教育環境がしっかりしているので就学率がとても高いです。
私が知っているどの学校よりも2年生の平均年齢が低かったです。安心して見守れそうです。

384275_265497750237779_1325177177_n[1]_R
集合写真。やっぱこういうのいいですね。



さて、それではトロペアントム村イキイキスクールに戻ります。

作りかけの井戸、壊れた扉、黒板、問題は山積みですが、少しずつ善処していきます。

頑張ってきます、ではまた。

はちどりスクール×開校式×無事終了

珍しく連日の更新、頑張ってます。遅れを取り戻します、明日も頑張ります。


今回は9月27日に行われたはちどりスクールの開校式のことについて書きます。

2011年11月から始まって2012年2月3日に完成式をしたプレイキョン村のハチドリスクール。

完成前から9月の27日に皆で会おうねって言ってました。


27日が近づくにつれて続々とカンボジアに来る建設メンバーとの再会はとても嬉しく興奮しました。

再会ってなんかこう一気にぐっと近づけて仲良くなれる気がしてます、大好きです。

だから毎晩毎晩の再開はとても楽しく素敵な時間がビールとメシを旨くさせ、病気でなまった私の体をより一層醜いものにしました。

ここでふと頭をよぎったのが2か月前のイキイキスクールの卒業式。

皆との時間を惜しみすぎて無茶し、体力を消耗してデング熱・・・似ている。。。

しかしながら、やっぱり楽しいものは楽しい。我慢できませんでした。毎晩飲みました。

それでも意識的に休憩、昼寝をすることで体力の消耗はそれほど感じませんでした。肝臓の疲れは結構感じますが、これからは飲む機会も減ると思うので回復する見込みです。

デング熱の兆候もありません。今のところ。


ということで楽しい時間はあっという間に過ぎ、27日の開校式を迎えました。

集まった人数は47人。ビール20ケース(480本)に豚肉40キロと宴の準備もしっかり。

村に着くと子供たちが整列して待っていてくれました。これにはみんな感激。
DSC_7936_R.jpg

その後、カンボジア国歌斉唱や、いろいろな人のお話があって、テープカット、と順調に進み、形式的なことは終了。
DSC_7937_R.jpg
テープカットの様子・・・分からないですよね。。


宴の開始です。

飲んで踊って食べて。

まー楽しかったです。


その後日帰り組30人帰路につき、泊組17人で騒ぎなおしました、すごい雨だったけど。

夜遅くまで飲んで語って、良い時間でした。

教室でざこね
DSC_8014_R.jpg
固い寝床は疲れが取れません。。


本当に楽しい時間はあっという間。お別れの時間です。

次々に帰っていくみんな、さみしかったです。

皆はこの後北海道で報告会があるそうで、そっちでもまた色々な面々と再会できるようです。

それを楽しみにしている感じが、私をより一層さみしくさせました。

今でははちどりメンバーは誰もいません、短かったけれど本当に楽しい時間でした。

素敵な時間をありがとうございました。

集合写真です
DSC_7943_R.jpg
1日目終了時

DSC_8022_R.jpg
とまり組でもう一度

学校はもう始まっているので、また「あにどり」「いきいきじゃー」通信をしていこうと思います。

その前にもう少し町に留まって、体力の回復と、はちどりプロジェクトとは別に7月から学校建設をして立て終わった「スロラニュプロジェクト」について書きたいと思います。

相変わらず写真が少なくてすみません、これも頂きものです。

これからは心を入れ替え自分で写真を撮ることを誓います。

次の更新は間に合わないので次の次からです、期待してください。


ではまた明日。
プロフィール

あにじゃ

Author:あにじゃ
いのうえあにじゃです。
ボランティア精神は20%
充実した生活、将来の酒の肴のネタ作り、その他いろいろ不純な・・・
とにかく2年間海外で頑張る予定です。
よろしくどうぞ。
(2011年4月)

(2011年8月)
ボランティア精神は…既に…ないのか?
逆に村に住まわせてもらって、貴重な体験をさせてもらってます。って感じることの方が多いです。
家の人の迷惑にならない様に、出来る限り家事、畑仕事を手伝ってます。
が、学校が休みに入ってからの畑仕事、田植え…正直しんどいです。。
今のところ何とか頑張ってます。
これからもよろしくどうぞ。

2011年12月現在の今後の予定。
2011.11月~2012.01月末 
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り、学校建設)
2012.02月~2011.04月末
 ヨーロッパ周遊
2012.05月~2012.08月中旬 
 カンボジア滞在(学校管理、村、田植え)
2012.08月中旬~2011.9月末 
 中央アジア及び中東周遊
2012.10月~2013.1月末
 カンボジア滞在(学校管理、村、稲刈り)
2013.2月~2013.4月末 
 南米、アメリカ周遊
2013.5月~2013.7月中旬 
カンボジア滞在(学校管理、村、卒業式、お別れ)
2013.7月日本帰国
てな感じです。頑張れたらよいと思ってます。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分の住むトロペアントム村や学校の詳細はこの人たちのブログの「IKIIKISCHOOL」を見てください。
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。